« スイカヨーグルト | トップページ | 説明書って・・・・ »

2009年7月 9日 (木)

秘かな楽しみ

私の秘かな楽しみのひとつ・・・というほどのこともないけれどcoldsweats01

それは、仕事帰り、時間のあるときに、知らない町を地図も持たずにぶらぶら散策しながら帰って来ること。

水曜日は、いつも朝は箕面で”べる”の伴奏、午後は帝塚山でレッスンをしています。

その帰り、帝塚山の駅から、今日は阿倍野駅まで歩きましたhappy02

あの地域を走っている”ちんちん電車”の線路をたよりにぶらぶら。

いつもは、南海線の線路をたよりに帝塚山から天下茶屋まで歩くことが多いのですが、だいぶんといろんなルートを開拓したので、今日は別の目的地を目指すことに。

このあたり、私が住んでいる豊中や箕面に比べて歴史が古いみたいで、面白いのです。

帝塚山は、今、閑静な高級住宅街ですが、天下茶屋までの道のりは、昭和の香りが色濃く残る町で、大きな道路を渡るごとに、町の雰囲気が変化していきます。

今日歩いたところはもっと古い。

鎌倉時代から栄えた街道のようでした。

古い神社や古木を見つけたし、”安陪清明神社”なんてものもありました。

今どきあまり見ないような佇まいの家々。

Tedukayama1 Tedukayama2_3

そんな家のどこかから”お三味線”の音色が聴こえてきたときなんか、それこそ”一日一人天使”(←コレ、中島らもさんの言葉です。私は好きな言葉。この言葉について、彼はテレビでとーっても味のある話をしてたconfident)に遭遇した気分です。

|

« スイカヨーグルト | トップページ | 説明書って・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/30467454

この記事へのトラックバック一覧です: 秘かな楽しみ:

« スイカヨーグルト | トップページ | 説明書って・・・・ »