« ああ湿気・・・ | トップページ | 茹だる »

2009年8月 8日 (土)

幸せな眠りを誘うもの・・・

BSで二晩連続でヴィスコンティの『山猫』、フェリーニの『82/1』を放送していました。

二つとも、おそらくイタリア映画史上でも、とても大きな作品なのだと思います。

私も何度かは見ているのですが、情けないことに、まだ全部通して見たことがないのです。ふたつとも・・

今回もまた、『山猫』は見事に途中で睡眠モードに・・・sleepy

ありませんか?そういう映画。

「あぁ、いいなぁ・・・」と想いながら至福の状態で眠りに入ってしまうようなもの・・・

私は、たくさんあるのです。

例えば、ジャームッシュの映画。『コーヒー&シガレッツ』も『ブロークン・フラワーズ』も見事に催眠術のようでした。とても幸福な状態で・・・

とは言え、どちらもホンワカしただけの映画ではありません。。

『山猫』の場合は、独特で雄大な時間の流れが私の眠りを誘うようです。とてもドラマチックでもあるのに・・think

『82/1』、とても好きになりました。

これもまた、ちゃんと通して見なくちゃいけません。

とてつもなく繊細で、大らかなマストロヤンニ扮する主人公が魅力的です。

Nuvolo_a_pescara

9月はイタリアに行こうと思います。

久しぶりにマエストロのレッスンを受けに。

|

« ああ湿気・・・ | トップページ | 茹だる »

イタリア」カテゴリの記事

コメント

9月にイタリアに来るんですか?
時間の都合がつくんだったら会いたいな~

投稿: tad | 2009年8月10日 (月) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/30875157

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな眠りを誘うもの・・・:

« ああ湿気・・・ | トップページ | 茹だる »