« 幸せな眠りを誘うもの・・・ | トップページ | 父の誕生日 »

2009年8月 9日 (日)

茹だる

今日は”うだる”ような暑さでしたsun

”茹だる”と書くのだそうです。

知りませんでした。

確かに、外を歩いていると”茹だり”そうでしたsweat02

ま、でも、そんな中、お坊さんが唱えるお経を聞くのもいいものですねhappy01

なんてったって祖父母の家にいつも来てくれるお坊さん、いい声の持ち主なのですnote

”うた”を聴いている感じですが・・

とは言っても、”ベルカント”な声ではなく、”ホーミー”のような声です。

毎年聴いて、私もその”うた”をだいぶんと覚えました。

当たり前だけど、明らかに西洋の宗教音楽とは全く違うリズム感と音律。

なんと言うか・・・”体言止め”とか”字余り”な感じとでもいうのでしょうか。。

西洋音楽用語で言うならば”変拍子”とか”ルバート”とか”ポルタメント”とかだろうか・・・・。

これらの言葉を使っただけで、もう全然違う世界がイメージされてしまうけれど。

夜は淀川花火の”ドーンドーン”という音が涼しげでした。

Tramont2

花火は見られませんでしたが、空がこんなことに・・・

空の写真が、増えてますよね・・・coldsweats01

|

« 幸せな眠りを誘うもの・・・ | トップページ | 父の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/30886564

この記事へのトラックバック一覧です: 茹だる:

« 幸せな眠りを誘うもの・・・ | トップページ | 父の誕生日 »