« アタマガイコツ | トップページ | ああ湿気・・・ »

2009年8月 5日 (水)

顔相判断

ピアノを習いに来ているYちゃんは今バッハの小フーガとモーツァルトのソナタを弾いています。

なーんとなくバッハもモーツァルトもおんなじように弾いてしまうYちゃん。

「ねぇ、モーツァルトってどんな人か知ってる?」

virgo「・・・・・・」

「どこの国の人?」

virgo「イタリア??」

wobblyちがうで。」

ま、考えてみたらちょっぴりムツカシイ質問かもしれません。

早速バッハとモーツァルトとついでにベートーベンの肖像画を見せつつ・・・

「みんなどんな人やったと思う?この顔と、Yちゃんが知ってる曲思い出して考えてみ。」

しばらく、「えー・・・・sweat01」と考えてはりましたが・・・

なんとなく自信なさげにYちゃんが出した結論。

モーツァルト→やさしそうな人confident

ベートーベン→暗そうな人shock

バッハ→きっちりしてそうな人good

ははは。おもしろいですねhappy01

やさしさの中にも悲しみが、暗さの中にも情熱が、きっちりしながら遊びが・・とか、そりゃまあ、もちろんいろいろあると思いますが、今に伝わる彼らの肖像画と彼女が知っているであろういくつかの曲のイメージから、一応世間一般で言われているのとだいたい同じような、それぞれの人物像が引き出されてくるのかぁ、と思ってしまいました。

やっぱり子供は鋭いのだsign03

|

« アタマガイコツ | トップページ | ああ湿気・・・ »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/30836340

この記事へのトラックバック一覧です: 顔相判断:

« アタマガイコツ | トップページ | ああ湿気・・・ »