« 夏の香り | トップページ | Festa! »

2009年8月 1日 (土)

中指は人差し指?

最近ラヴェルの『クープランの墓』を練習している。

最後の難曲”トッカータ”を弾き終わると、なんだかいつも足の中指が”つった”ようになっていて、1,2回伸ばしたり、曲げたりするとすぐに治りますfoot

どうやら夢中で弾いていて足の指でペダルを”つかむ”ようにして弾いているみたいですfoot

その事を考えながら練習していたら、”つる”のはマシになりました。

そして、”あ、これ中指じゃない。”ということに気がつきました。

そう、私が中指だと思っていたのは、手で言うところの人差し指。親指の隣の指です。

足の中指は、手でいう薬指みたいな感覚です。

かと言って小指はというと、小指は小指だし、親指も親指です。

じゃぁ、手で言うところの”薬指”(小指の隣の指)はどういう感覚かというと、あまり感覚がありません。

皆さんも、こういう経験をしたことないですか?

そういえば、私は小学生の頃もこのことを疑問に思っていましたtyphoon

最近忘れていましたが・・・

サムソン・フランソワが弾く「クープランの墓」が大好きです。

toccata

今日の空はこんなでした。

Cielo2

|

« 夏の香り | トップページ | Festa! »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/30779921

この記事へのトラックバック一覧です: 中指は人差し指?:

« 夏の香り | トップページ | Festa! »