« メガトン | トップページ | 散歩 »

2009年10月18日 (日)

波のアラベスク

来年の発表会の日取りも今年はちょっと早めに決まったので、生徒さんたちに、発表会で弾けそうな曲の候補を挙げつつ、決めていきますnotes

今日来たYちゃんに、「どんな曲弾きたい?」と尋ねたら、

「暗い曲。」

なるほど。

ありました。私もそういう時期が。

”美しい”と思う曲がすべて短調の曲だった時期。

いろいろ考えているうちにふと思いついたのが、

三善晃作曲の「波のアラベスク」wave

私自身、昔発表会で弾いたことがある曲ですが、この曲をもらった時に、とてつもなく心がときめいたことを思い出したからです。

フランスもののようなおしゃれな響きがあって、それでいて、何となく日本風の潤いのようなものもあって、当時(小学校の高学年だったか?)の私には、とてもオトナなカッコイイ曲だと思いました。

実はそんなに「暗い曲」ではないと思うけれど、Yちゃんも嬉しそうに楽譜を持って帰りましたbleah

シャープが5つで譜読みが難しいと思うけれど、がんばれるかなsign02

がんばってねsign03

|

« メガトン | トップページ | 散歩 »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/31828827

この記事へのトラックバック一覧です: 波のアラベスク:

« メガトン | トップページ | 散歩 »