« しかたないか・・ | トップページ | 壊れてます。 »

2010年2月 1日 (月)

また弾き合い会

Nebbia

外は久しぶりにすごい霧です。

今日は友人たちと弾き合い会&新年会。

美味しい手料理やら、フルーツやらお菓子やらを持ってピアノを弾きに来てくれた皆さま、ありがとねーlovely

この弾き合い会、子どものころからの親しい友人たちと家のレッスン室で気ままに開催なので、気楽で楽しいのですが、ピアノに関してはいつも反省点多し、ですsnail

今回私は、ストラヴィンスキーとプロコフィエフのソナタ2番、1楽章だけを試しに暗譜で弾いてみましたが、ホントに少しのお客さんの前でさえ、頭の中は突如まるで今晩のような霧に包まれ、やっぱりバラバラ事件になりましたdown

ひとりで弾いているときは出来ている気がしても、たとえ2,3人でもお客さんがいることで、頭も身体も硬くなるものです。いつまでたっても・・・・

でも1年に一度イタリアの学校で試験があって、たくさんの曲を暗譜で弾かなければならない私にとって、この弾き合い会は普段の練習の励みにもなるし、弱点がもろに出てきて、やっぱり勉強になります。

2年後、ディプロマ試験を受ける頃には、今まだ譜読みと暗譜でアプアプしているこれらの曲たちを、もう少し自分のものにしていたいものです。

前回のディプロマまでには計5年ぐらいもかかってしまったけれど・・・。

それまでがんばれるかなぁ・・・。がんばらねば。

弾き続けることは、教えることに生かされていて、教えることは、弾くことに生かされます。

これは、私にとってはとても幸せなことです。

|

« しかたないか・・ | トップページ | 壊れてます。 »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/33200790

この記事へのトラックバック一覧です: また弾き合い会:

« しかたないか・・ | トップページ | 壊れてます。 »