« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

また映画を見ました。

千里セルシーシアターに行って、「副王家の一族」を見ましたeye

副王家の一族 [DVD]

映画館ってちょっとクセになりますmovie

私の場合、最近千里セルシーシアターばっかりだけどcoldsweats01

日本語のタイトルがいまいちどうかな、と思いましたが、イタリア語で、しかもシチリアが舞台の映画ならば、これは行かねばなりませんdash

19世紀、激動のイタリア、シチリア島を舞台に、ある貴族の一族の愛と憎しみを描いたこの映画、予想していたよりもはるかに面白いものでした。

イタリア統一の波にのまれていくシチリア島激動の時代が、どんな雰囲気だったのかもよくわかるし、それより何より、俳優たちの顔がスゴイ。

どこからこんなにもキャラが濃い顔の俳優たちばっかり集めてきたのかと思うほど。

それともそれぞれがめちゃくちゃうまいのか・・・・。

ひとりひとりが抱える様々な葛藤やら愛やら憎悪やらが、彼らの顔にとんでもない形で映しだされているようでしたtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

あじさい

Ortensia

あじさいの季節です。

去年もおんなじような写真撮ったなぁcamera

去年の今頃このブログやホームページを始めたのでした。

相変わらずな写真に、相変わらずなことしか書けませんが、見てくださってる皆さま、ありがとうございますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

名言集

今日は久しぶりに千里ヤマハでA先生のレッスンnote

自分のレッスンでは、より具体的、実際的な言葉の方に耳を傾けがちですが、他の人のレッスンをちょっと聞いている間にも面白い言葉が次から次へと飛び出していましたcatface

「ものすごく冷めながら、ものすごく歌って。」

「お客さんは全部聴けないんだから、途中からでも入ってこられるような所つくんなきゃ。」

「簡単なところもいっちばん難しいところと同じぐらいずっと必死で弾いて。」

「究極の集中はリラックス。」

「弾きながらさ、道路に飛び出した猫みたいになってるよ。」

いやいや、参考になりまくりですdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

故障中

朝9時半から”べる”で第1回目の通し練習の後、帝塚山のお宅へピアノレッスン、それから友人宅へ連弾合わせに行ってきましたnote

ちょっとだけかしこくなった私たち、今日は「花のワルツ」から練習しましたhappy02

「花のワルツ」「葦笛の踊り」と後ろから順番に練習するつもりが、その2曲でまたもやすでに2人して燃料切れに・・・・dash

私たち2人、どうやらエネルギーの分配が苦手なようですsweat02

燃料が切れているにもかかわらず、あとの3曲を今度は前から順番に「マーチ」「金平糖の踊り」「トレパーク」と練習することに。

これは単に指が回らないトレパークを後に回したい・・という願望の現われですね。

そしたら今度はトレパークの最後のアッチェレランドで笑いの発作に襲われるましたbomb

どんなにこらえても、笑いの発作に襲われて最後のアッチェレランドが弾けないcrying、というわけわからん状況に陥って、練習を強制終了しました。

この状況ももまさに10年前、いやもっと前?と一緒です。

私たち、2人集まると壊れやすくなるようですwrench

本番、壊れないようにしないとshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

土砂降りのあと・・・

Gelanio

日、月と2日間と言うより1日半ぐらいかな・・続いた土砂降りのせいでベランダの植物たちが元気です。

アジサイは1,5倍くらいに成長しました。

毎年毎年大きくなって嬉しいけれど、植木鉢だとちょっと窮屈そうだな。

植木鉢から飛び出して、排水溝にこぼれた土の上でも咲いてしまうハーブたちは逞しいけれど。

チッコリーニの完全録音全集、というものを買ってしまいました。

2,3年前に初めて彼の演奏を聴いてから大ファンですconfident

はやく聴きたいなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

Drパルナサスの鏡

千里セルシーシアターで「Drパルナサスの鏡」を見ましたmovie

主演のヒース・レジャーが撮影途中で亡くなってしまったために、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が彼の代役をつとめることで完成したこの映画。

平日の朝とはいえ、4人もの美しい男たちが出ているので、それなりにいっぱいなんだろうと思いながら久しぶりに映画館に足を運んだら、観客7,8人でしたsweat02

千里セルシーシアター、近くて、安くて、チョイスもなかなかなのでgood、私のお気に入りスポットのひとつだというのに、さすがにこんなに観客が少ないと、ちょっと不安になります。

それとも、この映画が少なかっただけかなぁ。。。

某もぐらさんは、この映画を見てるうちに誰が誰だかわからなくなったらしいし・・・・wobbly。(某もぐらさんによるとギャルの見分けは出来ても、イケメンの見分けは困難らしい。)

いや、でも楽しい映画でしたsign03

Dr.パルナサスの鏡 [DVD]

めくるめく幻想世界shine

テリー・ギリアム(監督)の頭の中はいったいどうなってるんやろ・・・ものすごいイマジネーションですdash

彼の映画はしばしば製作途中で頓挫することでも有名ですね。

今回も危なかったらしいけれど、代役を立てて最後まで作ってくれて本当に良かったhappy02

4人のイケメンたちもそれぞれに魅力的だけれどlovely、私は悪魔役のトム・ウェイツも大好きです。

トム・ウェイツのものすごいだみ声と、何だかおかしな歩き方が昔から気になっているのですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

aloe

Aloe

今年はアロエの花が咲きそうですeye

アロエって5,6年に1回ぐらい咲くみたいです。

とりあえず、うちにあるものは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

あと2ヶ月弱ですね。

べるの皆さま、今日は午前午後のダブル練習お疲れ様ですhappy01

ここ2週間ほどの間に、怒涛のようにコンサートでやる曲(ほぼ)全部練習しましたねhappy02

やると決めてからの集中力に脱帽ですbell

完成度にはまだバラつきがあるとはいえ、この調子で来週の第1回通し練習頑張っていきましょうsign03

私は家に帰ってから一人で「くるみ割り人形」練習してました。

またもや「花のワルツ」に到達せずdown

「毎回最初から練習しないで、途中からとか最後からとか練習したら?」

といつも生徒に言ってる言葉をそっくりそのまま自分に言わなければなりませんgawk

次回は「花のワルツ」から練習始めます、ハイ・・・scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

母の誕生日

Dolci

明日は母の誕生日birthday

というわけで、ご近所のフレンチ、キャセロールで一日早いお祝いpresent

ここの目玉(と私が勝手に考えてる)のはケーキのワゴンサービスlovelyで、残さないのであれば、全種類食べてもいいのです。

お食事も美味しいし、パンもたっぷりあるので、それまでにすでにだいぶんお腹いっぱいですが・・・・ワゴンに並んだケーキを目の前に、どれかを選ぶのは私には不可能ですbearing

というわけで結局いつでも全種類食べますhappy02

プリンを一口食べて、「あ、写真。」と思い出して撮ったのがコレ。

アーモンドのタルト、チョコレートケーキ、イチゴのムース、オレンジのなんだっけ・・(名前忘れました。)、プリンです。

ここ最近食べものの話題がつづいていますねsweat01

食欲の春ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

わかっちゃいるけど・・・・

日曜日は”べる”の臨時練習の後、箕面の山をちょこっとお散歩。

今は新緑が美しい季節だしbud、暑くもなく、寒くもなく、お散歩するにはもってこいの季節ですね。

野生のつつじの淡い紫色がとっても綺麗でした。

バスで千里中央まで行く途中に咲いている野生のつつじと色はほとんど同じだけれど、花の大きさは箕面のものの方がずっと大きいです。

私は小さなお花のほうが好きなのだけれどconfident

山の入口までお猿さんが一匹降りてきていて、柿の種5袋を次々と引きちぎって開けては、袋の中からピーナッツだけを選び出してむしゃむしゃ食べてました。

あまりにも必死に食べているお猿さん、そんなに食べたら病気になっちゃうよdespair、とちょっと哀しい気持ちになりながら、何となく最後まで眺めてしまいました。

私もあります。わかっていても止められないことsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ドルチェたち

少し落ち着いて練習する時間があると、あ~全然できてないsweat02ってことに今更ながら気が付いたりしますcrying

目の前に何かが迫ってないとなかなか集中できないせいもあります。

今週は生徒さんたちから、手作り抹茶パンとか、マカロンとか、クッキーとか美味しいものをたくさんいただきましたhappy02

ラデュレのスズランのマカロンは美しくてロマンチックな味がしました。

ドライフルーツ入り抹茶パンは大胆で温かい味がしました。

アルケフィールのクッキーは繊細で洗練された味がしました。

どれもこれも、写真を撮る間もなく食べてしまいました。

皆さま、ありがとうございましたheart04

そうそう、先日一緒に「小さなコンサート」をしたH先生に、「くるみ割り人形」の楽譜を借りた上、文楽せんべいまで頂いてしまったのでした。

いつもお世話になってばかりですconfident

文楽せんべいも早速食べたのでした。

美味しかったですsign03ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

栄枯盛衰

Glicine

帝塚山のお宅にレッスンに行く途中に咲いている藤の花。

今日は寒くて曇っていましたが、実はコレ2週間前に撮った写真。

もう枯れちゃったかな。

そういえば今日は見ませんでした。

帰りにユーロに両替してみました。

7月ごろ、イタリアにレッスンに行きたいな、と思っています。

一時期に比べると、あまりのユーロの安さにびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

合唱祭

べるの皆さま。

合唱祭、お疲れ様でしたnote

初めて大きなホールでチルコットのPeace Massの演奏でしたねconfident

Peace Massのような曲では、狭くて響きの少ないところで歌うのと、響きのたくさんある場所で歌うのでは、だいぶん印象が違ったのでは?

私も、ピアノを弾きながら、「ああ、やっぱりこの曲は天井がが高くて、石造りの教会の中の、ひんやりとした乾いた空気の中で歌うことを想定して作られた曲なんだなあ。」と思いました。

皆さんの歌声、とてもきれいでしたよshine

伴奏は細かい音符の繰り返し・・・ひたすらそれだけなので、響きの多い場所では、歌声がピアノ位置に来るまでに少しタイムラグがあって、いつもにも増して少々混乱しかけましたcoldsweats01

もともと伴奏はオルガン用のものなので、今回のようにピアノで演奏する場合、オルガンぽく聴こえるよう演奏するのか、ピアノの特性を生かして違った雰囲気を出すか、考えるところでありますapple

そうそう、受験勉強の合間にわざわざ譜めくりに来てくれたHちゃんもありがとうねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

大そうじ

Godard

連休中に大掃除をしていたら、くちゃくちゃになったゴダールのポスター発見。

写真じゃわかりませんが、コレ結構大判です。

ゴダールの映画をまた見てみたくなりましたeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ゴールデンウィークも終わりましたが、逆に私は今日、明日がお休みですconfident

昨日は”べる”の練習のあと、帝塚山のマダムのお宅に個人レッスンに伺って、それから友人宅で連弾の合わせ。

昨日は美味しいものもたくさん食べました。

昼は指揮のO先生と、今年初の”ざるそば定食”。だって、急に暑くなるんですものsun

ここのざるそば定食、巨大おにぎりが二つ付いていて、いつも二人で”苦しい~coldsweats01”と言いつつ、満腹で幸せ感じながら食べてますriceball

帝塚山のマダムのお宅では、抹茶と手作り大福をご馳走になりましたhappy01

友人宅にたどり着いた頃には、ちょっと食べすぎで疲労気味でしたが、しばらく旦那様も交えて阪神戦観戦してるうちに回復してきたので、しぶしぶ「くるみ割り人形」の練習をすることにnotes

「マーチ」、「金平糖の踊り」、「トレパーク」、「葦笛の踊り」・・・・と二人であーだこーだ言いながら血まなこで2時間弱ぐらいやったら「花のワルツ」にたどり着きませんでしたdown

「もう今日はムリsign03次の合わせまで個人練習sign03」ってことになったのに、そのあと、ホタルイカと鰹のタタキとお鍋とワインで美味しい夕食をご馳走になったら、私は友人宅に楽譜忘れて来ましたshock

千里に帰る最終電車の中で「忘れてるけどgawk」とメールもらうまで全く気づかず・・・・

でも、ロシア帰りの友人宅からもらってきたマトリョーシュカは大事に持って帰ってきました。

バラライカとサモワールと林檎apple

かわいいですhappy02

楽譜は何とか調達しないと・・・・・。

Matreshka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

小さなコンサート

昨日、何とか無事終わりましたhappy01

お忙しいなか聴きに来て下さった皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございましたheart04

演奏してくださった方々、お疲れ様でしたsign03

それぞれいろいろな思いで演奏してくださったことと思います。

私は、1年に1度、このコンサートで皆さんの演奏を聴けるのが、とても嬉しいですconfident

たくさんのお花もありがとうございましたtulip

Fiori1

Fiori2 Fiori3 Fiori4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »