« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

Tosca

Tosca

そうそう、今回はペスカーラでオペラ「トスカ」を見たのでしたshine

観に行く予定もなかったのですが、同じ宿に泊まってい人たちがトスカのオーケストラの仕事で来ているフルーティストとヴアイオリニストだったので、車に同乗させてもらって、オケのメンバーのふりして劇場に入っちゃいましたhappy02

行ってみたら小さな野外劇場。

猛暑ペスカーラでしばしクーラーのきいた劇場でゆったりオペラ鑑賞できるのかと思いきや、蚊と眠気との戦いでもありましたcoldsweats01

なんせオケメンバーたちと一緒に来てしまったので、リハーサルから全部聴いて、本番始まりが夜の9時、にもかかわらず幕間でバリバリドリル出してきてセットを交換したりするので、終わったら夜中の1時ごろでした。

でもはじめて全幕とおして聴いた「トスカ」、楽しかったですnote

合唱パートなんかも美しくて、プッチーニの作り出すメロディーやハーモニーの美しさに聴き惚れました。

ビール片手にアリアなんか口ずさみながら聴いてるおじちゃん、おばちゃんも楽しそうでしたhappy02

野外劇場の裏は移動遊園地でした。

ペスカーラの夜は長しnight

Parco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

帰国しました。

イタリアから帰国しましたconfident

久しぶりにイタリアでピアノを弾いてみると、あぁそうだった・・こんな響きがするんだった・・と思い出しましたnote

空気が違うと全く違う響きがするものです。

久しぶりにマエストロにお会いできて、4時間みっちり素晴らしいレッスンを受けることが出来て、猛暑のイタリアまで(日本も猛暑だったのですねsun)はるばる行った甲斐がありました。

今日会った友人に「真っ黒に焼けたねsign03」と早速言われてしまいましたがcoldsweats01

A_pescara

ローマからペスカーラへ向かうバスからの風景ですbus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

イタリアに行ってきます。

明日20日からレッスンを受けにイタリアに行ってきます。

帰国は27日の朝です。

久しぶりのレッスンがとても楽しみですnote

20日から27日の間にご連絡いただいた方へのお返事は27日以降になってしまいます。

どうぞよろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

見返り美人

Melanzane

このナスが見返り美人に見えてしまうのは私だけでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

Toccata e Fuga

イタリアでのレッスンに向けて必死の猛練習中ですsweat01

前回のレッスンから間が空いてしまったので、練習時間はたくさんあったはず・・・・

今の集中力でずうっと練習していれば・・・と思ってもあとの祭りcrying

さすが”泥縄友の会”の私ですcryingcrying

ストラヴィンスキーにプロコフィエフにヒンデミットと、今まで私が足を踏み入れたことがなかった世界の曲たちに悪戦苦闘dash。暗譜も難しいですwobbly

出発の日まであと4日で何とかなるかなぁ。

でも、久しぶりのイタリア、久しぶりのマエストロのレッスンは楽しみですnote

あっという間に帰ってきますがcoldsweats01

こういう旅のこと、イタリア語で”Toccata e Fuga”(トッカータ エ フーガ)というらしいですflair

確かにその通りだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月14日 (水)

親知らず

コンサートも終わってほっとしたところで、親知らず抜きました。

みんなから「痛いよ~catface。やっとこみたいなので抜くんだよね~wrench。」

とか散々脅されていたのですが、ぜ~んぜん痛くなかったのです。私の場合smile

ブラーヴォ、歯医者さんsign03

と、きれいで優しいご近所の歯科衛生士さんIさんのおかげです、きっとlovely

抜いた親知らずをかわいい入れ物(ホントは乳歯を入れるらしい)に入れて記念にくださいましたchick

家族には「気持ち悪いわいbomb」と不評なので、写真はやめとこっと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

べるコンサート

Giglio

とうとう終わりましたshine

お忙しい中コンサートにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございましたheart04

べるの団員さんたち、スタッフの皆さま、ステマネをしてくださったべるOGのTさん、司会&譜めくりのKさん、ピアノを弾いて、歌を歌って、譜めくりしつつ隣で励ましてくれたSちゃん、そして指揮&歌い手のO先生、お疲れさまでしたsign03

家に帰ってきたらうちの両親が「素晴らしかった!」と褒めてくれましたhappy02

身内ですけどねbleah

何よりも”歌う喜び”が伝わってきた、と。

忙しい時があったり、苦しい時があっても、楽しく、そして何より常に上を目指していつでも練習している団員さんたち、本当に素晴らしいと思いますsign03

そんなひとりひとりの思いが、今日の歌に乗って聴きに来てくださった皆さまにも伝わったのではないでしょうか。

私も”べる”の伴奏をさせていただいたこの10年間で、団員さんたちとともにたくさんのことを学ばせていただきました。

こんな私でよければ、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

いよいよ

「べる」の第8回コンサート、いよいよ明日ですnotes

昨日(おととい)みんなで集まっての最後の練習を終え、私は今日(昨日)連弾の最後の合わせも終え、明日(今日)は自分で練習して、土曜日の本番に備えますdash

この一週間、月曜日にはクラリネットとピアノの凄まじいコンサートを聴いて感動したりshine、急遽22日からイタリアでレッスンを受けることに決めて大慌てで飛行機やホテルの手配をしたり、「べる」の演奏会に向けて練習したりしているうちにバタバタ過ぎていきました。

土曜日、がんばりましょうrock

楽しいコンサートになりますよーにnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

燃え続ける思い

”花火みたいな・・・”お花の名前、我らが植物博士Tさんがまたご連絡くださいましたhappy02

実はちょっと期待してましたbleah

・・・・この花は「白いモナルダ(花言葉:燃え続ける思い)」では。・・・

”燃え続ける思い”・・・いい言葉ですね。

”燃え続ける思い”といえば、今日は友人のSちゃんのリサイタルでした。

そう、来週”べる”の演奏会で連弾のパートナーをしてくれるSちゃんです。

来週はピアニストだけれど、今日は歌手note

大学をピアノ科で卒業して、その後歌に転向。ロシアに渡って5,6年近くも学んだ彼女の歌はまさに”燃え続ける思い”という言葉がぴったりでしたshine

会場で懐かしい大学時代の仲間たちに遭遇してテンションupup

そろそろ節目(何のcoldsweats01?)の同窓会やろうよ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

花火みたいな・・・

Fiore1

今うちのベランダにこーんなお花が咲いています。

この間”べる”の帰りに、小野原のバス停横に同じお花のうすむらさき色のが咲いてたなbud

雑草だろうか。。ハーブだろうか。。

でもあまり香りはないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »