« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

レッスン

ひとつ前の記事のコンサートの後、うちでレッスンをしてくださいましたnote

その前日横浜で同じコンサートをして、その日も千里でコンサートの後、サイン会もして、それから移動してレッスンまでされるA先生の体力と気力と集中力に、今さらながら脱帽ですshine

ホントすご過ぎる人ですwobbly

最近の私のレッスンはもっぱら身体の使い方がメインです。

頭と身体を連動させてどう使っていくのか、不器用な私には難しいことも沢山ですが、身体をうまく使うことで、頭も冴えてきたりするので、不思議(というか当たり前かもしれないけれど・・)、とにかくレッスンしてもらった後は必ず次へのステップのヒントが見えてきて、非常にためになりますhappy02

私から見たら何でもできちゃうA先生でも、やっぱり弾けないところは一日に100回も1000回も練習するってことをレッスン前に聞いてしまい、「1000回練習してから出直してきまっすdash」と言いたくなりましたcoldsweats01

あ~、ピアノの道って険しいsweat02

でも、だから面白いんですけどねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした異文化体験でした

昨日は我が師匠のコンサートが千里でありました。

「手伝ってもらってもいい~?」という電話にmobilephone、「もっちろんnotes」と調子よくOK。

とはいえ何のコンサートなのかもよく知らないけれど、前々からいろいろ準備したところで、当日になってみないと何が起こるかわからないか・・・

と言われた時間にそれなりと思われる服装で行ってみると、某超有名ゲームソフトの発売記念コンサートでした。

私はゲームに関しては全く無知なので、名前しか知りませんが、15年以上も続いている人気シリーズだそうです。

作曲家と演奏家によるトークコンサートで、残念ながら私は演奏会の間中、一応お仕事があって全くピアノは聴くことが出来なかったのですがcrying、いつもと違って、ゲーム製作会社の方や、作曲家の方とお話できたのは楽しかったですconfident

いろんな世界があるもんです。

そして、たくさんの熱狂的なファンの方がいらっしゃるもんです。

でも、ゲームを一つ作るのに、ものすごい制作費をかけて脚本を書き、アニメーションを作り、音楽もすべて一から作り、かつ、それをちゃんとアコースティックな楽器で演奏したりするんですから、奥が深いですね。

熱狂的なファンの方がたくさんいるのもうなづけますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

暑くてもがんばってます。

Rose

暑さのせいかsign02すっかり形が変わってしまったうちのミニバラeye

植物って刻々と形や色を変えますねflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

さて何をしよう

毎日毎日暑いですが、私が今座っている場所、この部屋のこのパソコンの前は風がぴゅうぴゅう通って涼しいです。

この暑い大阪でクーラーいらずな場所mist

風がある日はホントに気持ちがいいconfident

べるの帰り、O先生とご飯を食べながら、団員さんたちから貸していただいたたくさんの楽譜をあーだこーだいいながら二人で見させてもらいました。

いろいろあっておもしろいですねぇnotes

昔使っていらっしゃったらしき古びた楽譜も魅力的だったしshine(古い本や古い物を見ると私はいつも心躍りますheart02)、最近出版されたらしい楽譜も私は知らなかったものばかり。

同じ楽譜屋さんの棚を見ていても、見る目が違うと違うものが見えているんですね。

これから何に取り組んでいくか、どれも魅力的に見えてきますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

レモンミルクコーヒー

昨日の晩から「レモンミルクコーヒー」という響きが頭の中を駆け回っていますdash

1ヶ月ほど前に友人と行ったポルトガル料理のお店で飲みましたcatface

・・・・・・・・・と思って調べてみたら「アイスレモンコーヒー」でした。

私の記憶ってアテになりませんwobbly

それでもめずらしいでしょcatface

アイスコーヒーにたっぷりのレモンが入っていました。

写真は撮り忘れたけれど、見た目はちょっと濁ったアイスコーヒーでした。

ポルトガルではマンマの味みたいです。

「レモンミルクコーヒー」も気になってきたな。

今度試してみますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ピアノの絵本

新入り生徒ちゃん、近所のMちゃんはいつも「ヤダァ~・・・・sad」とか言いつつママの後ろに隠れながらやってきては、レッスン室に入るまでに何度かくるっと回れ右しますcoldsweats01

今日は、一回回れ右して帰りかけた後、今度はリビングのテーブルの周りをぐるっと行進してからレッスン室に入ってきたっけhappy02

でも、1ヶ月で「ほたる」が弾けるようになって、少しずつ目覚めてきたかなwink

同じ年頃の子どもたちでもみーんな違っていて、本当におもしろいです。

楽譜好きな子と楽譜嫌いな子がいます。

どっちかというと嫌いなこの方が多いcatface

というわけで、最近ずーっと以前購入したものの使えていなかったクラウス・ルンツェというドイツのピアノ教育者の「ふたつの手、12のキー、ちいさなピアニストのための絵本」という本を見直していたら、これが面白くて、いい本なのですshine

ピアノ教本だけれど、いわゆるおたまじゃくしは一切なし。

子どもたちが描いたかわいい絵と、お話や、ちょっした弾き方のヒントが言葉で説明してあります。

絵本を見ながら一緒にやっていると、想像や即興の世界がひろがりますnote

Libro_illustrato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

お盆休み

お盆休みも終わり、今日からべるの練習も再開ですnotes

しかし今日は暑かったspa

せっかくO先生から頂いたおみやげのチョコレート、後で食べようと思ってカバンにしのばせていたら、気が付いた時にはカバンの中でべチョべチョでしたcrying

せっかくもらったのにゴメン~bearing

お盆には北海道やらローマからから来てくれた友人たちと炎天下の通天閣ジャンジャン横丁を歩いたり、幼なじみとお互いの家を行ったり来たりしてみたりhouse、年1回オランダから帰ってくる友人を囲んで大学時代の友人たちと会ったり(みんなでそろうのは何年ぶりsign02)なかなか楽しいお盆でしたhappy02

気が付いたらみーんなそれぞれ個性的に自分の生活を切り開いていて楽しい友人ばかりですshine

私もがんばろうっとup

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ダンボ

昼間にたまたま見た「ダンボ」が可愛すぎでしたhappy02

色も動きも最近のディズニーよりずっと好きheart04

次の日の耳鼻科で、ぬいぐるみも壁に貼ってあるタオルもダンボだらけだったことに気がつきましたeye

そっか。だってダンボちゃんは”耳”がチャームポイントですものねclover

あんまり関係ないけど、この間ローマで見た象さん。

Elefante

明日からローマ在住のピアニストNちゃんと、新婚ホヤホヤの旦那さま(イタリア人)が1週間うちに遊びに来てくれまーすshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

夏は楽し!

土、日と古くからの友人が遊びに来てくれましたhappy02

土曜日は元生徒のJちゃん。

今は立派に社会人やってますconfident

「パリに旅行に行くから、教えてくださーいsign03

と私はパリに全然詳しくないので、某ホームズ君(イギリスっぽい。。)にパリ事情を聞きに来る予定が・・・・

「あのー準備が間に合わないので、台湾にしましたdown。」

happy02happy02さすがJちゃん。やっぱり面白いわ~。

日曜はもともと一つ年上で同じマンションに住んでいたMちゃん。

こちらは家族ぐるみの付き合いということで、パパとママとMちゃん、そしてMちゃんの二人の坊やたちchick

ほーんと長いお付き合いです。

Mちゃんは横浜でケーキ教室を主宰しているので、特製抹茶と洋ナシのケーキを作ってきてくれました。

Torta_di_miki

生地もクリームも凝っててやっぱりプロの味は違うっshine

横は母特製のトマトゼリーです。

初コラボ・・というよりは並べただけど、これがなかなかゴールデンコンビでしたfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

北海道から友人の便りによると、「今日はちょっと暑くなったかなぁーsun。」で26度ぐらいらしいですsnow

彼らは1週間後大阪に来ますcoldsweats01

というわけで、彼らにとっては町中総温泉状態やろうなぁspa

で、こちらもめちゃくちゃ暑かったペスカーラの町の写真。

Una_casa

影が小さすぎて、気が狂いそうでしたsweat02

La_panolama

こちらはちょっぴり涼しそうな、ペスカーラからローマへ向かう車窓の風景です。

イタリア人はみんな「えーsign03そんなんめっちゃ時間かかるでwobbly」みたいな反応でしたが、異邦人の私としては、わざわざ時間かけて電車でローマへ帰ってみた甲斐がある楽しい小旅行でしたtrain

BSで時々やってる「イタリアの小さな村」みたいなかわいい村がたくさんありましたよhouse

次回帰りも電車に決まりscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

やっぱりToccata e Fuga

Piazza_spagna

かの有名なスペイン広場と階段。

帰る日の朝にぶらぶらしてたら、”Toccata e Fuga”の看板。

”ほんまにその通りやわthink。”と看板を横目に見ながら、飛行機ぎりぎりの時間までローマの町をひたすら歩きましたfoot

朝早くて、珍しく雲が見えるローマですねcloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ローマで

Un_piede

ローマの街角で見かけた足。

誰の足foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »