« Arc en ciel | トップページ | カノン »

2010年10月 5日 (火)

Arc-en-ciel vol.2

リゲティの"Arc-en-ciel"デマスターコースを受けることになってしまったので、曽根まで自転車を走らせて作曲のO先生宅へbicycle

ずいぶんとご無沙汰していて突然の訪問だったにもかかわらず、ご親切に丁寧にいろんなことを教えていただきましたconfident

なんせリゲティの分析なんて、どこから手をつけていいのやらチンプンカンンプンだったのです・・・sweat02

なるほど、現代の作曲家はそういうことを考えながら曲を作ってるのか、というのがわかっただけでも、少し謎を解く糸口が見つかったような気がしますflair

いくつかの小さな要素を発展させたり、ずらしたり、鏡のように配置したり・・・という話を聞いているうちに、私の中では、リゲティの音楽が日本の伝統工芸の竹細工のように思えてきました。

|

« Arc en ciel | トップページ | カノン »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/37096072

この記事へのトラックバック一覧です: Arc-en-ciel vol.2:

« Arc en ciel | トップページ | カノン »