« 散歩 | トップページ | パンダ »

2011年7月 7日 (木)

ブルグミュラー

2月にイタリアでお会いして以来久しぶりに師匠のA先生から「西北でブルグミュラーの講座やるからひょっとして空いてたら来てね~notes」というメールをいただき、行ってきましたfoot

ブルグミュラー。私たち日本でピアノを学んだ者にとってはものすごく馴染み深い教本ですねconfident

ピアノを教えるようになった今も、タイトルも魅力的で、かわいくていい曲が多いので、生徒さんたちのレッスンにたくさん使いますhappy01

久しぶりにお会いしたA先生は相変わらずパワフルで、2時間の講座の時間いっぱいいっぱい(というより時間を超過して・・)しゃべりまくりcoldsweats01、そしてたくさん演奏もしてくださいました。

しゃべりまくり・・って何の話かと思いますが、ホントにためになることばかり・・・・sign03

原稿も見ずに、いつもの超早口で、あれだけ内容のつまった面白い講座もめずらしいのではないかと思いましたcoldsweats01

即使えそうなテクニックの練習方法やら、すべての音楽に通ずる深ーいお話やら。

同時に出されたブルグミュラーのエチュード全集CD&DVDも興味深いデスflair

帰りの電車で相変わらずパワフルなオーラを出し続け、録音の裏話などしながら「あんなんでよかったんかなーhappy02!?」とかおっしゃっていたので、「1か月ぐらいで4回シリーズぐらいにしても良かったんじゃないですかぁ~catface」なんて話していました。

|

« 散歩 | トップページ | パンダ »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

Rikiさま

20年以上前にピアノ習われてたんですねnote。ブルグミュラー、いろいろなテクニックやら音楽的なアイデアが詰め込まれていて、それだけ難しいけれども、やりがいがあるいい曲が多いですね!!

投稿: pianina | 2011年7月 9日 (土) 22時46分

sunきょうは例年より早く梅雨明けたそうでよかった。早くカラっとしてほしい。ジメジメ天気はもういやです。
二十数年ぶりに「BURGMULLER]引っ張り出して懐かしくみました。25曲中18曲に練習のなごりがあって、8番「優美」には「リズムに注意!」、25番「令嬢の乗馬」には「もっと軽快に!」の先生の書き込みが。。。本当に印象的ないい曲ばかりだが、練習は指や手首の固いオッサンは悪戦苦闘したようで、いま振り返ってみると苦闘した曲ほど記憶に残り、達成感があったと思う。
また弾けたらいいなぁー。

投稿: Riki | 2011年7月 8日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/40717794

この記事へのトラックバック一覧です: ブルグミュラー:

« 散歩 | トップページ | パンダ »