« ジャングル | トップページ | レッスン »

2011年7月31日 (日)

ど根性

大学の保育科を受けたいんですけど・・・・と、すでに習いに来ているSちゃんの従妹のHちゃんがうちをたずねてくれたのが今年の5月中ごろvirgo

ピアノはバイエル程度でいいって言われていたのに突然高校の先生からソナチネまで弾けてないと難しいから、そこの大学は諦めた方がいいって言われたのが悔しいから受験までにがんばりたい!ということでした。

「で、どれくらい弾けるの?」と聞いたら

「幼稚園以来15年ぐらい弾いてない・・・」

ということで2人して(いや、お母さんも入れて3人で)「ひいっshock」となっていたのですが・・

「ソナチネってこれやで。」と楽譜を見せながらも・・・

ま、とにかく「めちゃめちゃがんばるならやってみる??」ってことで始めましたnotes

普通だと順番にやっていくバーナム、バイエル、チェルニー、ブルグミュラーという教材を、並行してやってしまおう・・とちょっと荒っぽいやり方ではありますが。。

以来毎週怒涛のように出される宿題にど根性で立ち向かってくれた結果・・・「夏休みにソナチネ譜読みしてみる?」というところまで今日たどり着きましたbell

素晴らしいですshine

見た目はほんわか、おしゃれ大好き花の女子高生なのに強いですねぇgood

私も見習わねば、ですconfident

|

« ジャングル | トップページ | レッスン »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

Rikiさま

ほんとすごいですよね。「やり遂げる」人、尊敬しますlovely

投稿: pianina | 2011年7月31日 (日) 23時41分

生徒のHさん。足かけ三か月でソナチネとは!!。ごっついど根性ですね。
きっと集中力と吸収する力がスゴイんでしょう。高校生はまさに育ち盛・喰い盛りなんですかね。
それと「好きこそものの上手なれ」で、ゴルフ初めて一年でシングルプレーヤーになった友達を思い出しました。世の中には絶対に「ど根性」で「やり遂げる」人いるもんです。
Hさん、保育科パスしてほしいですね。

投稿: Riki | 2011年7月31日 (日) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/41020937

この記事へのトラックバック一覧です: ど根性:

« ジャングル | トップページ | レッスン »