« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

奇遇

昨日いつものようにSちゃんの伴奏で芦屋へtrain

いつも阪神芦屋駅から連れて行ってもらってましたが、最近阪急芦屋川からの方が電車の時間が断然短いことに気づき、前日にSちゃんに先生の住所を送ってもらいました。

??なんか聞いたことがある住所。

と思ったら、なんとこの間のバレエ教室と住所がいっしょではありませんかeye

「同じ住所なんかおかしいsign03

となぜか思い込んだ私は、朝から道に迷い、宅急便のお仕事をしているおじさんをわざわざ呼び止めて、住所の場所を尋ねたりして、結局先日お邪魔したバレエ教室のお隣のマンションにたどり着いたのでしたsweat02

奇遇にびっくり。

明日からピアノ教室はお休みです。

バカンスに行ってきまーすbullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

クリスマスレッスン

クリスマスの日は西北の新響楽器さんでクリスマスレッスンxmas

久しぶりにミラノからおしのび帰国中のA先生が、関西の元ギャル生徒たちのためcoldsweats01、レッスン&クリスマスパーティーを用意してくださいましたhappy02

熱心な元ギャル生徒たちが集まって、みんなほかの人のレッスンも聴講、狭い防音室はきゅうきゅうなうえ、あいかわらずA先生はパワー全開、極寒の昨日も1番教室だけは熱気ムンムン酸欠状態のまま、休憩を入れる間も、空気を入れ替える間もなく、楽器店から追い出されるまで熱血レッスンは続いたのでしたsweat01

みんな仕事をしながら、誰に強制されるでもなくピアノを弾き続けている人たちばかり。

バッハ・ブゾーニのシャコンヌやら、ショパンのバラード・・・みんな大曲に挑戦していてエライなぁ!!

A先生のレッスンもいつも以上に気合たっぷりで興味深いアドバイスが詰め込まれていて、永久保存版にしたいくらいでしたが、残念ながら録音忘れsad

私ももうここ1年ぐらい持ち続けているシェーンベルクを持っていきました。

シェーンベルクがどのようにメロディーを感じ、作っていたか、大きなヒントをもらって、またイタリアへも行きたくなりました。

終わってから、みんなでお好み焼きの「道」へ繰り出して、クリスマスパーティshine

A先生が高校のとき一日2回も通っていた(授業はcoldsweats01?)、あったかいおばちゃんがいるなんと35周年のお店です。

もちろん、味も絶品good

元ギャルたちでたらふく食べて、わいわい騒いだのでしたhappy02

2011年、ごきげんなメリークリスマスでしたxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

箕面

007


009

べるの練習のあと指揮のMちゃんと久しぶりに箕面へ出てフラグランツァでランチrestaurant

最近になって、箕面市は阪急バスのほかにオレンジゆずるバスという、なんだかのんびりと箕面市内を走り回っているバスのおかげで急いで移動はちょっと不便になりましたbus

ま、そのおかげで昨日はたまたま来た箕面行の阪急バスに乗って、イタリアンでランチ&ちょっとだけ紅葉を見に行くことができたのだけれど。

フラグランツァのランチは相変わらず、ほっこりあっさり、昨日はお豆のスープと蕪と鶏ひき肉のパスタで身体が喜びましたconfident

帰りに一人でちょこっとだけ箕面散歩。

今年はいつまでも暑くて、急に冷え込んだせいか、ふもとの方は赤いというより、茶色くなって散ってしまっている木がほとんどmaple

それでも陽があたるとキレイです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

バレエピアニスト

イタリア語教室のHさんから「芦屋にあるバレエ教室でピアニストを探してるらしいねんけど、興味ないかなぁ?と思ってsmile」というお電話をいただきましたtelephone

もちろん興味深々ですsmile

子供の頃はクラシックバレエはあこがれの世界、大きくなってからはモダンバレエに憧れて、テレビで見たり、実際に公演を見に行ったり・・・・でも、実際にやってみる機会には恵まれず、バレエピアニストの職を探したこともありましたが、やみくもに探したところでバレエと何の関わりもない生活を送ってきた私にはいったいどうしたらそういう仕事ができるのかもわからず・・・chick縁ないなぁ・・・

と、忘れた頃に降ってわいたような今回のお電話。

とはいえ、今となっては教える仕事も忙しいし、おそらく時間も合わないだろうけれど、せっかくのお話だったので、一度見学だけでも行かせてくださーいhappy01と今日行ってきたのでしたcarouselpony

芦屋川の駅を降りて、おしゃれな街並みを通り抜けて、閑静な住宅街の一見ちょっと古めかしいビルの階段をトントンと上がっていったところにある小さなバレエ教室。

奥にある古い素敵なピアノの横に腰かけてしばらく生徒さんたちの踊りを見ていました。

しばらくしてS先生が色々説明してくださるお話が面白くて・・confident

でも、相当にレパートリーも多くないとダメそうだし、時間的にやっぱりキツイかなぁ・・と思いつつ、S先生が

「うちのピアノ、ちょっと・・・」

「ベヒシュタインですか?」

「いや1800年代のスタインウェイのフルコンやねん。だから扱いが・・・」

「えー!!!!eye

確かにちょっと触らせてもらっただけでいろんな種類の音色が・・・

これは引き受けんわけにはイカンやろ・・・・・bomb

というわけで、結局研修ということで、一切の報酬なしですが、ま、タダで勉強できると考えれば、しかも、博物館物のピアノでsign03こんないい話はないやろcatfaceとぐるぐる考えて結局日曜に通うことに。

分厚合い楽譜をもらって帰って、ひぃ~どうしよう・・・shock

でもちょっと楽しみですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

線マニア

Img_7618


寒いですねsnow。さっそくシモヤケですcrying

この間、東京の谷中を散歩中に撮った写真chick

電線と煙突?と避雷針?アンテナ?

なんか面白いなぁ・・・と思ったんでしょうねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

12月です。

001

12月ですね。

キレイやなぁ、と毎日眺めていたマンションの桜もあっという間に寒そう・・・

12月といえばアドベントカレンダーxmas

母はよっぽどアドベントカレンダー好きらしく、11月にアドベントカレンダーを探して奔走し、やっとこさいくつか手に入れたにもかかわらず、今日12月1日ってこと忘れて出し忘れましたwobbly

003

今日は堺もレッスンnotes

いい季節なので行きも帰りも歩きますfoot

落ち葉がキレイですmaple

今日はマダムに手作りワンピースまでいただいて嬉しいナっhappy02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »