« 線マニア | トップページ | 箕面 »

2011年12月11日 (日)

バレエピアニスト

イタリア語教室のHさんから「芦屋にあるバレエ教室でピアニストを探してるらしいねんけど、興味ないかなぁ?と思ってsmile」というお電話をいただきましたtelephone

もちろん興味深々ですsmile

子供の頃はクラシックバレエはあこがれの世界、大きくなってからはモダンバレエに憧れて、テレビで見たり、実際に公演を見に行ったり・・・・でも、実際にやってみる機会には恵まれず、バレエピアニストの職を探したこともありましたが、やみくもに探したところでバレエと何の関わりもない生活を送ってきた私にはいったいどうしたらそういう仕事ができるのかもわからず・・・chick縁ないなぁ・・・

と、忘れた頃に降ってわいたような今回のお電話。

とはいえ、今となっては教える仕事も忙しいし、おそらく時間も合わないだろうけれど、せっかくのお話だったので、一度見学だけでも行かせてくださーいhappy01と今日行ってきたのでしたcarouselpony

芦屋川の駅を降りて、おしゃれな街並みを通り抜けて、閑静な住宅街の一見ちょっと古めかしいビルの階段をトントンと上がっていったところにある小さなバレエ教室。

奥にある古い素敵なピアノの横に腰かけてしばらく生徒さんたちの踊りを見ていました。

しばらくしてS先生が色々説明してくださるお話が面白くて・・confident

でも、相当にレパートリーも多くないとダメそうだし、時間的にやっぱりキツイかなぁ・・と思いつつ、S先生が

「うちのピアノ、ちょっと・・・」

「ベヒシュタインですか?」

「いや1800年代のスタインウェイのフルコンやねん。だから扱いが・・・」

「えー!!!!eye

確かにちょっと触らせてもらっただけでいろんな種類の音色が・・・

これは引き受けんわけにはイカンやろ・・・・・bomb

というわけで、結局研修ということで、一切の報酬なしですが、ま、タダで勉強できると考えれば、しかも、博物館物のピアノでsign03こんないい話はないやろcatfaceとぐるぐる考えて結局日曜に通うことに。

分厚合い楽譜をもらって帰って、ひぃ~どうしよう・・・shock

でもちょっと楽しみですsmile

|

« 線マニア | トップページ | 箕面 »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

海風熱々さま

応援ありがとうございますhappy02
お仕事どうですかhappy01
私はとてもじゃないけどリズム感がいいとは言えないのでcoldsweats01ちょい心配でもありますが、でも、楽しみですconfident

投稿: pianina | 2011年12月15日 (木) 12時15分

confident素晴らしい依頼ですねもし受けるのでしたらgoodpianaさんのリズムでバレエリーナさんが成長していく訳ですねconfidentきっと素敵なレッスンになるはずですscissors応援してますよgood

投稿: 海風熱々 | 2011年12月14日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/43343847

この記事へのトラックバック一覧です: バレエピアニスト:

« 線マニア | トップページ | 箕面 »