« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

練習会

今日は朝から7月に出演させていただくコンサートの練習会でしたnotes

A先生のレッスンで時々お会いする友人にお声をかけてもらって、私にとっては初めての人たちばかりの集まりなのでちょっとドキドキconfident

1か月も前に練習会をされるなんて、みんな熱心だなぁ・・・と思いつつ石橋の商店街を抜けたところにあるアンダンテという喫茶店cafeに向かいました。

私と同じ大教の特音出身、70歳になられるS先生の大人の生徒さんたちを中心に、皆さん、お忙しい中でそれぞれピアノと向き合っておられる素敵な方たちばかりの心温まる集まりでしたconfident

私はと言えば、レッスンやら伴奏やらでバタバタ、ぼんやりしているうちにすっかりソロの演奏はご無沙汰してしまっていたので、久しぶりのソロにひゃーとなりましたshock

久しぶりじゃなくてもいつでもひゃーっとなってるかもしれませんがcoldsweats01

ラヴェルの「クープランの墓」プレリュードのピアニッシモで速いキラキラ光るせせらぎのような始まりはとーっても緊張しましたdash

1か月前に練習会を開催して下さったことに感謝sweat01

やっぱりソロの本番も必要ですねwobbly

また新たにいろんな課題が見えてきましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

もっと見たいな

002

どうしても見たかった展覧会があって、今日は朝から久しぶりに京都へtrain

何必館。

変わった名前の美術館でした。

最近知って、始めた見た村上華岳の絵は気の遠くなるほどの美しさでした。

どれもこれも張り詰めた空気をまとった作品ばかり。

実物を見ない限りわからない感動でしたconfident

うちのおじいちゃんも彼の絵が大好きだったそうです。

行って良かったhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

練習中・・・

003

友人に誘っていただいた発表会で演奏するため久しぶりにラヴェルの”クープランの墓”を練習中note

今回は10分以内ということなので、プレリュード、リゴドン、トッカータの3曲を選びました。

一度弾いてみたかった美しい曲で、以前から少しずつ練習していましたが、やっぱり難しいwobbly

メトロノームで練習すると、浮き輪をつけて泳いでいるような感じでちょっと助けられるな・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

近況

ゴールデンウィークは東京で弟宅やら友人宅やらほうぼう渡り歩いたり、家族でランチしたり、やっぱりバタバタ・・・・もちろん、ラ・フォルジュルネも聴きに行きましたよnotes

勅使河原三郎とヴォックスクラマンティスのコラボが素晴らしかったですconfident

昨日は歌手のSちゃんの産後初コンサート出演happy02

私は伴奏に行ってきましたnote

生まれたて2か月の赤ちゃんに授乳しながらの本番・・・がんばるねぇsign03

本番中は赤ちゃんも静かにママの演奏を聴いていました。

私はと言えば・・・本番前に靴底が取れるハプニングwobbly

ホールの舞台さんを騒がせてボンドで靴底をはってもらいましたboutique。やれやれ・・・。

ある意味赤ちゃんよりやっかいshock

水曜日ベルの練習前に見つけた黄色いお花と

002_2


金曜日にSちゃん宅合わせの帰りに見つけたうつぎ。

004_2

春はお花がキレイで楽しいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

ゴールデンウィーク

春は突然やってきますねwobbly

レッスン室の窓からの風景は緑一色にclover、そしてうちのベランダは花盛りですtulip

明日から7日までレッスンはお休みですconfident

今年もまた東京へ、ラ・フォル・ジュルネを聴きに行ってきまーすnotes

7日からレッスン再開ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »