« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

消しゴム

小さな子どもたちに物事を説明するのはなかなか難しくて、いつもあの手この手を使って伝えようとする。

うまくいく時もあれば、うまくいかない時もあって、誰かにうまくいったからと、調子に乗ってみんなに同じ手を使おうとするとうまくいかなかったりしますgawk

『道化師』という曲があれば、まずは『道化師』の説明から始まります。

「『道化師』って何か知ってるhappy01?」

と尋ねると、今日は

「私は消しゴムやと思ってる。」

という答えが返ってきたcoldsweats01

いや、それはただの「ケシ」つながりやろーと思いつつ、四角くてプルンプルンした消しゴムが、ぴょんぴょん踊ってるイメージはそれはそれなりにいいかもなcatface、と思ったりもする。

「道化師はピエロさんのことやでwink。」

と説明した後でも、みんなのイメージはさまざまで

「緑の帽子かぶってる。」

とか

「ハッピーセット?」

とか

「鼻がぷるーんぷるんした人。」

とか、いろいろ返ってきて面白いですsmile

結局私の説明よりも、子どもたちの想像力が勝ちかもchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

蒸し風呂ですね

7年半ぶりにオランダから完全帰国した友人に会うと・・・・。

「日本の人ってみんなテンション高いじゃないですかぁ・・・・wobbly

彼女は帰国と同時に地元関西ではなく、東京に移り住んだのですが、

「もう考えられないぐらい人いっぱいいるじゃないですか、電車とかsweat02・・暑いしshock」と、相当バテバテでしたcoldsweats01

確かに、7年半も静かで涼しいオランダで古楽の勉強にいそしんでいたら、日本の夏は暑苦しいかもねぇsweat01

蒸し風呂でグレゴリアンチャントって感じかもねぇspacatface

まぁそう言わずに、暑苦しい日本でお互いがんばろうじゃないですかsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

なんと・・・・

001

さてこれは何でしょうeye

・・・パイナップルですsign03

2か月ほど前、庄内の市場でパイナップルを買った時、店先のプランターの中に段ボール紙に書いた「パイナップルを植えてみよう!」という立て看板とともにヘタがごろごろ転がっているのを見て、母が帰ってきてから植えましたbud

私は半信半疑gawk・・というよりシャレだと思っていたら、ホントに成長してきましたhappy02

しかし、パイナップルは木になるんだろうか・・・?このまま花や実がなるんでしょうか・・。

ベランダがさらにジャングルみたいになったら・・・・coldsweats01しかし、楽しみですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

発見

001

9月バレエの発表会に向けて最近土、日芦屋川に通っていますnotes

くたくたでモノレールの少路駅から帰ってくる途中、突然ピンクのお花が目に飛び込んできました。

毎日のように通っている道なのに、気がついたのは今日が初めてeye

蚊に5か所も刺されながら、ふらふら写真を撮っているところを、ご近所の歯科衛生士さんのIさんに見つかっちゃいましたcoldsweats01

そしたら「私もこの間珍しいトンボ見つけたんですよーsign01」ってとってもきれいな青いトンボの写真を見せてくださいましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »