« 蒸し風呂ですね | トップページ | あと1週間 »

2012年8月29日 (水)

消しゴム

小さな子どもたちに物事を説明するのはなかなか難しくて、いつもあの手この手を使って伝えようとする。

うまくいく時もあれば、うまくいかない時もあって、誰かにうまくいったからと、調子に乗ってみんなに同じ手を使おうとするとうまくいかなかったりしますgawk

『道化師』という曲があれば、まずは『道化師』の説明から始まります。

「『道化師』って何か知ってるhappy01?」

と尋ねると、今日は

「私は消しゴムやと思ってる。」

という答えが返ってきたcoldsweats01

いや、それはただの「ケシ」つながりやろーと思いつつ、四角くてプルンプルンした消しゴムが、ぴょんぴょん踊ってるイメージはそれはそれなりにいいかもなcatface、と思ったりもする。

「道化師はピエロさんのことやでwink。」

と説明した後でも、みんなのイメージはさまざまで

「緑の帽子かぶってる。」

とか

「ハッピーセット?」

とか

「鼻がぷるーんぷるんした人。」

とか、いろいろ返ってきて面白いですsmile

結局私の説明よりも、子どもたちの想像力が勝ちかもchick

|

« 蒸し風呂ですね | トップページ | あと1週間 »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/46859416

この記事へのトラックバック一覧です: 消しゴム:

« 蒸し風呂ですね | トップページ | あと1週間 »