« 力作! | トップページ | ペトロフ君風邪気味です。 »

2012年12月 5日 (水)

チッコリーニコンサート!

昨日はレッスンをお休みさせてもらって(生徒ちゃんたちゴメンナサイsign03)京都コンサートホールへチッコリーニのピアノリサイタルへnotes

どうしても行きたいコンサートだったのですsweat01

だって2008年にコンサートを聴いたときも、聴いたことのない美しさに全身の力が抜けるような感覚を覚えましたし、何と言ってもチッコリーニさんは今年87才。

最近レッスンに行けていないイタリアのマエストロを思い出します・・・。

1曲目はシューマンの『子供の情景』、つづけてショパンの『タランテラ』と『幻想ポロネーズ』。

始まった瞬間から音の美しさに心を奪われました。

後半はドビュッシーの前奏曲集第1巻。

音色の多彩さ、美しさ、音楽の緻密さと大きさ・・・すべてがすごすぎましたshine

神業、というよりもほとんど神が目の前にいる、あるいは、彼自身の演奏が神と話をしているようでした。

杖をついてゆっくりとおぼつかない足取りでピアノの前に歩いてこられますが、弾きだすと、青年のようでもあり、天使のようでもあり、偉大な巨匠でもあります。

感激の嵐だったのは、アンコールのスカルラッティとグラナドス、そしてモーツァルト。

本当に美しさかったですsign03

余りの感激に終演後のロビーでテーブルを蹴っ飛ばして倒したうえ、負傷しましたcatface

でも、聴きに行けて幸せでしたconfidentconfidentconfident

|

« 力作! | トップページ | ペトロフ君風邪気味です。 »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/48099794

この記事へのトラックバック一覧です: チッコリーニコンサート!:

« 力作! | トップページ | ペトロフ君風邪気味です。 »