« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

女子高生トランペッター

昨日は女子高生トランペッターの都鳥プリンちゃん来訪(^^)。

3日前に親友のYちゃんから頼まれて、日曜に急遽トランペットコンクールの伴奏をすることになりました。

豊中でレッスンの予定にしていたので、レッスン日を変更させていただいた大阪の生徒さんたち、直前に本当にごめんなさい!そして、快くレッスン日の変更に応じてくださってありがとうございます!!

都鳥プリンちゃんという名前、3日前にわざわざ自宅教室まで楽譜を届けてくださった市川S高校のT先生から、「よろしくお願いします。あだ名は都鳥プリンです。」というメールをいただきました(^^;)。

プリンちゃん曰く

「いやー、ホントは私プリンじゃなくてメロンなんですよー(^^)!」

とかいう話で、その由来はいろいろあるようですが・・・・・・、ま、初対面の私にとってはプリンもメロンもどちらも変でかわいいので(^^)、最初に聞いた「プリン」の方、採用させていただきました。

かくして、昨日の夕暮れ時、我が足立区のサグラダファミリアに女子高生の奏でるトランペットの音色が鳴り響いたのでした♪

Theo Charlier の Solo de Concours  というこの曲、ちょっと奇妙な転調を何度もする上に変拍子、アレグロでもともと速いのに、どんどんアッチェレランドする、という結構大変な曲、頑張りまっす!

さて、今日の梅ちゃん中継。

バックの植木鉢とまざってしまっていますが、だいぶ咲きました!

Dscn1276

 

今日は家の中、暖房なしでも20度近くあります。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

開花

Dscn1269

うちのワンコイン盆栽の梅ちゃん、昨日の晩に開花しました(^^)。

1週間前に買ったときには固ーい小さい蕾がついていただけだったのに、みるみるはちきれそうになって、ついに開花。

蕾はショッキングピンクだったのに、咲いたら淡いピンクになりました。

さて、今日は急に舞い込んだトランペットの伴奏の練習をします!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

きれい

Dscn1265

さて、これは何でしょう?

ヒント、私は食べました(*^^*)。

宝石みたいだったので、思わずパチリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

今日もぽかぽか

修理に出していたブーツを取りに、今日も河原を通って北千住まで歩く。

くちばしの赤い鳥の群れ発見。

近づくと一斉に逃げてしまいます。

Dscn1252

 

千住新橋の向う側で大規模な河川敷の工事をやっている様子。

きれいになってくれるのならば嬉しいけれど。

図書館でしばし油を売ってから、千住の町へ。

いつも違った細い道を通ってみると、今日はいろんなお店を発見しました。

蒲鉾屋?(さつま揚げ屋というのかな)、パン屋、八百屋、お饅頭屋・・・

そうそう・・こちらの古いお饅頭屋にはお稲荷さん、海苔巻(具はかんぴょうのみ)、おむすびなど売っていることに気が付きました。

大阪では、お稲荷さんはお寿司屋さんだし、おむすびはお寿司屋さんでも和菓子屋さんでもあまり見ないような気がします。

さてさて、ピアノや音楽とは何の関係もない記事が続いていますが・・(^^;)。

今日は「友達の結婚式にドリカムの曲を弾いてあげたい!」と期間限定でレッスンに来ている女の子がこれから来ます。

彼女はもともと九州出身。

同郷の高校のお友達が東京で結婚するらしい。

一人暮らしをしながらも、友達の結婚を祝福するために、時間と労力とレッスン代さえも惜しまない優しくて強い心に脱帽。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

ぽかぽか

昨日、今日とポカポカ陽気なので、河原へ上がってみたら、チャンバラの練習をするおじさん発見。

Dscn1242

鳥とおっかけっこなどしてみる。

Dscn1247

つぶらな瞳がかわいい何鳥かな? 

周りの枝もなんだかぐるぐる。

春にに予定の仕事の準備で、イタリアでマエストロに教えてもらった曲を引っ張り出しては弾いてみている今日この頃。

マエストロ、どうしているのかなぁ。。

静かで刺激的なあのレッスンをまた受けたくなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

業務連絡♪

ホームページにお問い合わせくださったUさま。

どうしてもお返事が返ってきてしまうので、もしこの記事に気づかれたら、もう一度お問い合わせいただけたら嬉しいです。

saeko.musica@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

藤沢コンサートと鎌倉、江の島旅行

土曜の朝、ちびっこ姉妹二人のレッスンをしてから、義妹のYちゃん のコンサートを聴くために藤沢へ出かけました♪

Yちゃんのコンサートは日曜日でしたが、せっかく藤沢まで行くならと小旅行を兼ねて土曜日に出発。

藤沢のホテルに鞄を置いて、早速江ノ電にのって江の島へ。

住宅横すれすれをゴトゴトゆっくり走る江ノ電が大好きです(^^)。

ちょうど日没前。

Emoshima1

江の島頂上付近でほぼ日没・・・・絶妙のタイミングで絶景ポイントに連れていくはずだったラファエル君らしいのですが、それを知らない私(しかも空腹)は頂上のお食事処の前でいちいち止まって考え事・・・頭の中は「何食べよう・・」ただそれだけで・・

「先に降りてからもう一回帰ってこようよ」

と言われても

「なんで?」「なんで降りるん?」

あまりに降りようというので、ついて行ったらこの光景・・・!

Enoshima2

 

日没3秒前ぐらいでした(--;)。

「なんで言ってくれへんの!?」「言ったら面白くないでしょう!」と小競り合いつつ、もう一度頂上へ上って仲良くしらす丼と江の島丼なるものを食べて、またゴトゴト江ノ電へ乗って鎌倉へ。

おしゃれなお蕎麦屋さんのテラスでストーブをガンガン焚いてもらいながら一杯やって至福の時(^^)。

しかし一日何食食べるねん・・・私たち(^^;;)。

次の日はコンサート♪。

サックスとピアノとシャンソンという異色のアンサンブル。

Yちゃん (ピアノ)とサックスのAさんはフランス留学時代のお友達だそうです。

そこへNHKフランス語講座に出ていたヴァンソン君というキュートなシャンソンのお兄さんが加わって3人でトークショー形式のコンサートでした。

おしゃれで楽しいコンサート!Yちゃん、ありがとねー!

いつもとはちょっと違ってシャンソンやポップスを弾くYちゃんも素敵でした(^^)。もちろん十八番のショパンも!

3人の不思議な掛け合いのトークショーも楽しかったです(^^)!

誰がフランス人で誰が日本人なのか、途中で分からなくなりました(^^)。

実はこの日の朝も鎌倉まで行って、誰もいない光則寺を散策したのです。

数え切れないほどの種類の花が植わっている花の寺。

今の時期は蝋梅の花がほぼ満開で、凛とした鎌倉の空気の中で嗅ぐ蝋梅の香りは最高でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

帰ってきました!

昨日の晩東京に帰ってきました!

大阪の皆さまにはお世話になりましたm(--)m。

東京の皆さまにはお待たせしましたm(--)m。

帰ってきて早々、電車を乗り間違えてちょっと先の駅まで行ってしまった私(--;)。

東京の電車は本数が多くて、乗り場が多すぎて、いまだにイマイチ何が何だかわかっておりません(--;)。

今日はピアノの足台も到着。今日から東京でもまたレッスンが始まります(^^)。

Dscn1187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

明けましておめでとうございます!

Nezumimochi

今年も実り多き1年になりますように!

30日に東京を出て静岡で一泊、A先生のウィンターキャンプに初参加happy01

世界に羽ばたくスーパーキッズたちとともにレッスンを受けてきましたcoldsweats01

キッズたちは若くて元気、怖いものナシ!キラキラ輝く演奏で聴いていてとても楽しかったですhappy02

安旅館に泊まって延々と続くピアノや音楽や人生の話・・・・お姉さん組メンバーcatfaceでの超ディープな飲み会も、ちょっと久しぶりで「あぁ・・そうだったcoldsweats01」と思い出しました。

豊中に帰ってきて久しぶりに千里川沿いを歩いてみたらカワセミに遭遇。

Martinpescatore

近くにこんな自然があるのはやっぱりいいですねclover

白いハトさんにも会って、今年は幸先がいいかもeye!?

1週間ほど大阪でレッスンしますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »