« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

明日から大阪です!

Dscn1326



Dscn1329

バラが咲きました。

明日午後からまた大阪です。

2月は短かかったからか、つい最近東京へ帰ってきたばかりなのに、また大阪へ帰る感じです。

東京へ来るまでの10年間ほどはイタリアと大阪を行ったり来たり・・、東京に来たら来たでまた大阪と東京を行ったり来たり・・成り行きに任せていたら行ったり来たりの多い人生です(^^;)。

明後日日曜日は大人の生徒さんたちと弾き合い会をしたり、4月に大阪の生徒さんたちがみんなそろって出演させていただく大人のための発表会のリハーサルがあったり、今回の大阪滞在も忙しい1週間になりそうです♪





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

今日は久々に暖かくなったので、道路のあちこちに残っていた雪ももう溶けたかな。

さて、先週まだ雪が残る寒い日に梅を見に行きました。

湯島天神の梅。

Dscn1302_2

そして、亀戸天神の梅も。

Dscn1324

亀戸の町は昔「梅屋敷」があったとかで、街路樹にもたくさんの梅!

桜のような華やかさはなくても、ピンと張りつめた空気の中で咲く赤やピンクや白の花はとても美しかったです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

大雪

Dscn1289

金曜の夜はすごい吹雪。

ちょっと大阪では見たことないほどの雪があっという間に積もっていて、びっくりしました。

次の日の朝は雪が「バシャッ」と落ちる音がひっきりなしに、あちこちから聞こえていました。

土曜の夜に遊びに来る予定だったYちゃん夫妻からは

「ビショビショグチャグチャで凍死してしまいそうで駅まで辿り着かんかった・・・(TT)。」というお知らせが来て、お流れに(^^;)。

チビッコ姉妹はビショビショになりながらいつもより元気にレッスンに来ました。

子どもは雪が好きですね(^^)。

今日は久しぶりに快晴なので、だいぶ雪は溶けました。

雪で家の外に出られなかった分、家の中の仕事がまた少し進みました。

ピアノの部屋の本棚を作り、納戸の漆喰を塗って(まだやってる・・^^;)、その中に棚を作成中。

口笛を吹きながら嬉々としてやっている人が一人・・・。

ここぞとばかりに溜まっているDVDも見ました。

『カオスシチリア物語』の第4話とエピローグ。ゴダールの『軽蔑』

全く違う二つの作品ですが、どちらも素晴らしい映像と不思議な物語。

答えが簡単には見つからない、そして一つではない、というところは二つの作品とも似ているかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

帰ってきました!

1週間大阪にいて月曜日に東京へ戻ってきました。

東京へ着いてみると道路の脇や線路の上に雪がたくさんでびっくりしましたが、今日になってもまだまだ雪が残っています。

大阪では、レッスンに加えて高校の友人たちに10数年ぶりに会ったり、京都へコンサートを聴きに行ったり・・・帰るたびに、大阪、神戸、京都とほぼ毎回三都に立ち寄っては、それぞれの風情を楽しみつつ、江戸、東京との違いを肌で感じるのも楽しいものです(^^)。

高校の友人KちゃんとHちゃんには本当に久しぶりに会ったので、「わかるかなぁ・・」なんて思っていたら、二人とも高校の時から全く変わらずでびっくりしました!

豊中でママさんブラスバンドを立ち上げて、今や総勢50人ぐらいになっているそう・・・・

「ママさんブラスバンド」なので、彼女たちももちろん、もうずいぶん大きなお兄ちゃんたちのママさん、あっぱれ!!です。

私もいつか共演させてください♪

久しぶり帰っていつものスーパーへ向かう途中、ふと目をやると大きな窓の向こうに静かに2台のトルソーが佇んでいました。

あれれ、下町五反野にはあまり似つかわしくない光景。

大きな机に2台のトルソー、店舗ではなさそうなので、アトリエかしらん?

昭和の香りが漂う下町にも、クリエーターたちが住み始めたのかしらん?

新参者の私ですが、そうやって少しずつクリエイティブな人たちも増えて、下町のあたたかさや面白さと融合していけば、楽しいことになりそうだな(*^^*)と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

大阪です!

忙しく動き回っていた週末が終わって、豆まきの日に大阪に帰ってきました。

さて、その週末・・・

土曜日は大阪での元教え子Hちゃんが、バッハコンクールの本選で東京で演奏するというので、浜離宮朝日ホールへ。

久しぶりに少し成長したHちゃんに会えたことも、演奏を聴けたことも嬉しかったです♪

見事銅賞!おめでとう!!

浜離宮ホールから市川S高校へトランペットのプリンちゃんとの合わせに直行。

久しぶりに”高校”という場所へ行きました。

建物の感じは私が通っていた大阪の箕面高校とそっくり。

公立の同じ年代に建てられた学校ってどこも同じような作りをしているのかしらん。

高校の玄関であったかいお茶を持って、待っててくれたプリンちゃん、ありがとう♡

次の日が本番、といえどもまだ合わせを初めて3日目、私は楽譜をもらって4日目、というわけで、部室にある電子ピアノで血眼になって必死の合わせでした。

日曜日はいよいよ本番。

お昼にまず高校へ行くと、また玄関であったかいお茶を持って待っててくれるプリンちゃん発見!

ありがとね!

前日よりはだいぶお互いの音が聴けるようになってきた私たち。

2日間で目まぐるしくいろんな発見をし、いろんな相談をして、本番に向けて疲れすぎないようにしながらも、必死で頭や耳、体中の筋肉をフル稼働したのでした。

いざ本番。

千葉のブラスバンド高校生たちで熱気ムンムンの会場にビックリ!!

久しぶりに、青春真っ盛りピチピチキラキラのたくさんの高校生に囲まれて私も爽やかな気分でした(^^)。

プリンちゃんは見事予選3位だったのですが、本選に行けるのは二人まで・・ということでちょっと惜しかったのですが、限られた時間で頑張ったこの経験はきっとこれからの人生の宝物になるはずです。

もちろん私にとっても(*^^*)。

というわけで、忙しくもとってもすがすがしい週末だったのでした。

最後に、いろいろとお心遣いしてくださった親友のYちゃん,S高校のT先生、もう一人の伴奏者Mさんにもありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »