« 散歩 | トップページ | 週末 »

2014年3月25日 (火)

バルザーニ教授講座

昨日は巣鴨へバルザーニ教授の講座へ。

朝すっかり講座のことを忘れていて慌てましたが、無事時間前に到着。

11時に始まった講座、お話が進むにつれ先生の情熱はどんどん高まっていくようで、中盤からマイクもピアノの上に置きっぱなし、通訳の方が口をはさむ暇もなくなり(^^;)・・・、終了予定の13時を過ぎてもお話が終わる気配もなく、ご自分の持っておられるすべてを聞いている私たちに分け与えてくださろうとするお姿に感銘を受けました。

お話の内容はイタリアでの音楽教育の話から、緻密かつ丁寧なテクニックのお話、日常生活の中でできる指の筋力強化、教師が生徒にできること、そして何よりも音楽は魂から発するものである、というお話。

音楽は言葉であり、テクニックは表現するためのものである・・・

本当にその通りですね!

会場では、留学時代に知り合ったNさんや、Eちゃんにばったり遭遇して、いろいろな面で刺激を受けた一日でした♪

さてさて、ブドウかもしれない新しい芽です。

Dscn1374


三軒茶屋のラベンダーや豊中から持ってきたミントやら、いろいろ花盛り(^^)。

Dscn1379


Dscn1378

|

« 散歩 | トップページ | 週末 »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/55510860

この記事へのトラックバック一覧です: バルザーニ教授講座:

« 散歩 | トップページ | 週末 »