« 小旅行 | トップページ | つぶやき »

2014年5月26日 (月)

面接授業

お久しぶりです・・・!

昨日大阪から帰ってきました!

大阪では5月18,19と放送大学大阪学習センターでの面接授業のお手伝いから始まり、いつものように生徒さんたちのレッスン、芦屋で歌のレッスンの伴奏、神戸モーツァルトクラブでの「ゲーテとモーツァルト」の講演&コンサートを聴きに行ったり・・・となかなか盛りだくさんな滞在でした(^^)。

以前にも書いた通り、放送大学は母校大阪教育大学の天王寺キャンパスの上にあります。

そして、その天王寺キャンパスのミレニアムホールに3台のそれぞれ違った面白いピアノがある、ということで今回の「ピアノの歴史」に関する面接授業がありました。

17日は一日I先生の講義、18日も午前はI先生の講義、午後からの2限をピアノを使って私がお手伝い♪というものでした。

前日17日の講義の日まで18日午後の授業がどんな様子になるのかわからない・・、というドキドキものでしたが、結局18日はなんとなく用意していたものは全部弾き、用意していなかったものまでうっかり弾いてしまって撃沈・・・(^^;)なんていうハプニングもありつつ、授業を取っておられた学生さん方(と言っても、老若男女、おそらく16歳ぐらいから90歳ぐらいまで!?しかも日本全国津々浦々から集まってくださったみたいで・・)には喜んでいただけたようで嬉しいようなホットしたような気持です(^^)。

それにしても、大教大の天王寺キャンパスにこんなにも面白いピアノが3台も秘蔵(!?)されていたのは驚きです!

15、16と2日間とも半日リハーサルに付き合って下さり、たくさんの貴重なアドヴァイスをくださったチェロのO先生には、どう感謝しても感謝しきれません!

I先生とは私が古いピアノについて論文を書いた十数年前からの知り合いでしたが、今回このような形でご一緒できたのは、本当に嬉しいことでした!

私にとっても非常に勉強になった面接授業だったのでした(^^)。

|

« 小旅行 | トップページ | つぶやき »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/56309003

この記事へのトラックバック一覧です: 面接授業:

« 小旅行 | トップページ | つぶやき »