« ミレニアムホール | トップページ | 小旅行 »

2014年5月 5日 (月)

ラ・フォル・ジュルネ!

Dscn1434


今年も行ってきました、ラ・フォル・ジュルネ!

3日のお昼過ぎに到着、会場はすでに人、人、人・・・(^^;)。

相変わらずの盛況で、あちこちから音楽が聞こえて、屋台からはい~い匂い!

しかも、横をアルゲリッチがくわえ煙草で通って行きました・・・。

こういう雰囲気もラ・フォル・ジュルネならではです。

人だかりの中でCさんファミリーと落ち合ってまずは1杯(^^)。

約1年ぶりの再会です。Cさんたちは朝から2つコンサートを聴いて、これから最後の一つに行くところ。私たちはこの後夜まで居て、3つのコンサートを聴きました!

まず一つ目は、プラジャーク弦楽四重奏団とハープの吉野直子さん、フルート、クラリネットでラヴェルの室内楽♪

上品で美しい響きでした!

このコンサートの後、今度は弟夫妻と義妹のお母さんと5人でワインパーティー。会場に出ている屋台でイカ墨パエリア、バターカレーとナン、ローストチキンにポテトにハーブライスとたっくさんの食料を買い込んでみんなでパクパクゴクゴク(^^)。

東京のど真ん中、屋外のテラスで音楽を聴きながら酒盛りなんて最高に贅沢です!!

酒盛りの後はまたコンサート♪、5人そろってちょっと変わり種、フランス人若手ピアニストと電子音楽のコラボでケージやグラスなど聴きました。

そこで3人とはお別れ。

最後は今日の目玉。

さっきすれ違ったアルゲリッチやクレーメル、堀米ゆず子といった超豪華メンバーによる、ストラヴィンスキー、春の祭典とサンサーンス、動物の謝肉祭を聴きました(^^)!

かなり遠いとはいえ、迫力やオーラは十分伝わってきます。

楽しかったー!!

年に1度の音楽のお祭り。

ラ・フォル・ジュルネは東京に来てからの楽しみの一つです(^^)。

|

« ミレニアムホール | トップページ | 小旅行 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

もぐらさん
はいsmileコスモポリタンな雰囲気で楽しいですよ!アルゲリッチはライオンみたいだし、クレーメルは水族館って感じでしたhappy02
来年はぜひ!

投稿: pianina | 2014年5月 7日 (水) 17時12分

pianinaさん
「ラ・フォル・ジュルネ」って、すごいんですね!!
くわえ煙草のアルゲリッチが横を通り過ぎてゆくなんて、ギリシア神話のオリュンポス山に間違って迷い込んだみたいではありませんか!あるいは、年に一度ブロッケン山に悪魔や魔女が集うサバト「ヴァルプルギスの夜」か?
とにかく、一度覗いてみたいものです。アルゲリッチとクレーメルのコンビとは、ディープというか濃いというか!
いい連休になりましたね!

投稿: もぐらさん | 2014年5月 6日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/56070801

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・フォル・ジュルネ!:

« ミレニアムホール | トップページ | 小旅行 »