« やっぱりスイカ | トップページ | 大阪です。 »

2014年8月 4日 (月)

ブルグミュラーフェスティバル

夏、祭りの季節ですねsun

うちの近所の公園でも連日盆踊りなどやっていてにぎやかですhappy01

さて、私が行ってきたのは盆踊り大会ではなく、ブルグミュラーフェスティバルnotes

師匠のA先生がブルグミュラーリサイタルをされるというので、神楽坂の音友ホールへ行ってきました。

ブルグミュラーだけで2時間のプログラム、ということでかなり盛りだくさんな内容ですeye

前半は「トルコ風ロンド」から始まり、『18の練習曲』と『12の練習曲』よりいくつか。

「トルコ風ロンド」はA先生らしく、民族色溢れるパワフルエネルギッシュな演奏でしたhappy02

『18の練習曲』は子供のころいくつか弾いたけれど、やはり美しい曲が多いですね!

私は『12の練習曲』までは弾かずじまいでしたが、これはかなり手強そうです。

ヴェルデイのオペラによるファンラジーブリランテなど、私の知らないブルグミュラーの世界も垣間見ました。

後半はおなじみ『25の練習曲」をなんと全曲ぶっ通しで演奏されましたsign03

子供の頃、悪戦苦闘しながらも楽しんで練習していた曲たち、今は生徒さんのレッスンでやっぱり試行錯誤しながら大事にレッスンさせてもらっている曲集ですconfident

こんなにも慣れ親しんでいる曲はないというほど身近な曲たちを、生でプロの演奏家による演奏で、しかも通して聴けて、とっても楽しい演奏会でしたnote

ブルグミュラー、奥が深いですsign01

A先生、お誘いくださってありがとうございましたheart04

|

« やっぱりスイカ | トップページ | 大阪です。 »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/56987823

この記事へのトラックバック一覧です: ブルグミュラーフェスティバル:

« やっぱりスイカ | トップページ | 大阪です。 »