« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

小さなコンサート in 足立

Dscn1877

さぁ、「第1回 小さなコンサート in 足立」まで1週間を切りましたnote

プログラムも完成shine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

銀座ライブ

友人のピアニストCさんが銀座でライブ、しかもピアノではなくハモンドピアニカを演奏するeyeというので、楽しみに行ってきましたhappy02

銀座の小さなシャンソンバーでピアノ、ソプラノ、テノール、ハモンドピアニカ・・・・観客も10数人の空間で演奏者が4人という贅沢なライブでしたshine

曲目は1部がプーランク、フォーレなどのフランス歌曲、2部がピアソラやミヨー、そして3部がシャンソンnotes

1部のプーランクやフォーレ、私も伴奏したことがある大好きな曲もたくさん!

詩の朗読や解説を交えながら改めて聴いてみると、なんてお洒落で高尚な曲ばかりなんでしょうconfident。演奏によってはキャバレーソングのように聴こえることもあるこれらの曲ですが、この夜の演奏はとっても上品に、それでいて軽やかでお洒落に聴こえましたnote

いよいよ2部happy02

ハモンドピアニカのCさん登場です!

1部のフランス歌曲と、ピアソラはまた全く違った世界。

タンゴのようでいてクラシックのようでもあり、ピアソラ独自の世界ですね。

なんといってもCさんのハモンドピアニカがかっこいいsign03

ピアノを演奏しているCさんは知的で洗練されたイメージですが、ハモンドピアニカの演奏を聴いてみると、「おお!南米の血も流れてるのねhappy02」と思いましたsign01

2部が終わった時点でずいぶん遅い時間になっていたので、この日は泣く泣くここでおいとますることにdown

でも、とっても楽しい銀座の夜でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

勉強会

この日曜日は阿佐ヶ谷までピアニストMさんのお宅へ、近現代のピアノ音楽の勉強会に参加しに行ってきましたnotes

今回私は近現代の曲を用意できなかったので、シューマンの「子供の情景」から何曲かを弾かせてもらうことに。

Mさん宅の素敵なサロンのスタインウェイを弾かせてもらえて、少しドキドキしましたconfident

私以外はイタリアで何度か会ったRちゃんも昨日はベートヴェンで近現代ではなかったけれど(でも『熱情』・・大曲ですね。)、後はみんなベリオやシェーンベルクといった無調の世界のお話。

難しいけれど、お話を聞きながら、何度か同じ曲を弾いてもらってみたり、抜粋して弾いてもらってみたりすると、少しずついろんなことが聴こえてくるんですね。

久しぶりに日常から離れた数時間、とっても楽しい時間でした。

勉強会の後は、近所のトルコ料理屋さんに繰り出して、またワイワイガヤガヤ。

wineと美味しいお食事で今度は音楽と関係ないお話で大いに盛り上がってしまいましたがhappy02、世界で3位を取ったという評判のジェラート屋さんにもダッシュで滑り込みできて、美味しいジェラートも堪能catface

大満足の一日でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

皆既月食など・・

Gessyoku

一昨日の晩は近所の小学生たちが外でわいわいhappy01

そう、みんな皆既月食を見に外へ繰り出す・・・、というか夜に友達と集っているだけでもテンションがupupな感じですcatface

というわけで、うちでも3階のベランダから観察してみましたmoon1moon2moon3fullmoon

なんと肉眼では見えなかった天王星まで写っていましたよsign03

わかりますか?月の右横のほうに白くポチッと光っている惑星があります。

さて、昨日は北千住でのレッスンの帰りに柏のS先生がうちに寄ってくださいましたlovely

「小さなコンサート」でお披露目予定の連弾の練習をするために。

レッスンやらお子さんたちのお迎えやら超多忙な合間を縫ってわざわざ足を運んでくださってありがとうございますhappy02

久しぶりのS先生との連弾(ずーっと昔にモーツァルトのコンチェルトを2台でやったよね!記念すべき私たちが出会った共演smile)、楽しくなりそうですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

小さなコンサートのお知らせ♪

Dscn1821

ベランダの植木鉢からサボテンらしき植物がにょきにょきclover

種を蒔いた覚えも、以前にサボテンを育てていた覚えもないのですが、はて・・・何でしょうeye

さて、第1回「小さなコンサートin足立」の開催が決まりましたnote

11月2日(日)午後3時開演です。

大阪、豊中で15年間続けてきたこのコンサート、こちらへきて初めての開催ですhappy02

今回は自宅レッスン室での本当に小さなコンサートです。

今、足立の教室に通ってきてくれている3人のちびっ子ピアニスト、そして大阪の教室に通ってくださっている大人の生徒さん2人も大阪から参加ですnotes

そして私が産休中にわざわざ柏からレッスンに来て下さる親友のS先生、そして私も、少し演奏しますconfident

豊中でも、最初は10人に満たない小さなコンサートだったのが、最後は30人を超える盛大なコンサートになりました。

こちらでも、少しずつ音楽の輪を広げていけたらなぁ、と思いますshine

そう、そしてコンサートが終わって11月からしばらくの間、私は産休に入ります。

その間のレッスンは日曜の午前中にS先生に来ていただきますwink

産休中のレッスンについてなど、詳しいことはまた改めてお知らせいたします。

ひとまずは発表会までの1ヶ月、楽しいコンサートになるよう一生懸命練習しましょうねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »