« 皆既月食など・・ | トップページ | 銀座ライブ »

2014年10月20日 (月)

勉強会

この日曜日は阿佐ヶ谷までピアニストMさんのお宅へ、近現代のピアノ音楽の勉強会に参加しに行ってきましたnotes

今回私は近現代の曲を用意できなかったので、シューマンの「子供の情景」から何曲かを弾かせてもらうことに。

Mさん宅の素敵なサロンのスタインウェイを弾かせてもらえて、少しドキドキしましたconfident

私以外はイタリアで何度か会ったRちゃんも昨日はベートヴェンで近現代ではなかったけれど(でも『熱情』・・大曲ですね。)、後はみんなベリオやシェーンベルクといった無調の世界のお話。

難しいけれど、お話を聞きながら、何度か同じ曲を弾いてもらってみたり、抜粋して弾いてもらってみたりすると、少しずついろんなことが聴こえてくるんですね。

久しぶりに日常から離れた数時間、とっても楽しい時間でした。

勉強会の後は、近所のトルコ料理屋さんに繰り出して、またワイワイガヤガヤ。

wineと美味しいお食事で今度は音楽と関係ないお話で大いに盛り上がってしまいましたがhappy02、世界で3位を取ったという評判のジェラート屋さんにもダッシュで滑り込みできて、美味しいジェラートも堪能catface

大満足の一日でしたshine

|

« 皆既月食など・・ | トップページ | 銀座ライブ »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/57735869

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会:

« 皆既月食など・・ | トップページ | 銀座ライブ »