« 勉強会 | トップページ | 小さなコンサート in 足立 »

2014年10月27日 (月)

銀座ライブ

友人のピアニストCさんが銀座でライブ、しかもピアノではなくハモンドピアニカを演奏するeyeというので、楽しみに行ってきましたhappy02

銀座の小さなシャンソンバーでピアノ、ソプラノ、テノール、ハモンドピアニカ・・・・観客も10数人の空間で演奏者が4人という贅沢なライブでしたshine

曲目は1部がプーランク、フォーレなどのフランス歌曲、2部がピアソラやミヨー、そして3部がシャンソンnotes

1部のプーランクやフォーレ、私も伴奏したことがある大好きな曲もたくさん!

詩の朗読や解説を交えながら改めて聴いてみると、なんてお洒落で高尚な曲ばかりなんでしょうconfident。演奏によってはキャバレーソングのように聴こえることもあるこれらの曲ですが、この夜の演奏はとっても上品に、それでいて軽やかでお洒落に聴こえましたnote

いよいよ2部happy02

ハモンドピアニカのCさん登場です!

1部のフランス歌曲と、ピアソラはまた全く違った世界。

タンゴのようでいてクラシックのようでもあり、ピアソラ独自の世界ですね。

なんといってもCさんのハモンドピアニカがかっこいいsign03

ピアノを演奏しているCさんは知的で洗練されたイメージですが、ハモンドピアニカの演奏を聴いてみると、「おお!南米の血も流れてるのねhappy02」と思いましたsign01

2部が終わった時点でずいぶん遅い時間になっていたので、この日は泣く泣くここでおいとますることにdown

でも、とっても楽しい銀座の夜でしたshine

|

« 勉強会 | トップページ | 小さなコンサート in 足立 »

ピアノ。ピアノ教室。ピアノにまつわるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157619/57782009

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座ライブ:

« 勉強会 | トップページ | 小さなコンサート in 足立 »