« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月25日 (月)

初夏のコンサート

大阪で大人の生徒さんたちと一緒に出演した,みつなかホールでの「初夏のコンサート」も終わり、東京へ帰ってきて早一週間、赤ちゃんとの生活は毎日目まぐるしいですconfident

この週末、土曜日は朝ピアノのレッスン、午後は夫の友人夫妻が来訪、日曜日は、朝お二人の体験レッスン、午後は私の友人たちが遊びに来てくれて、本当に賑やかな毎日ですhappy02

さて、「初夏のコンサート」notes

大人になって趣味で始められた方も、ピアノの先生としてばりばり活躍されている方も、みんな同じ舞台で思い思いの演奏を披露しますshine

私が大阪で教えている5人の生徒さんたちも、素敵な演奏を聴かせてくれましたconfident

皆さんお仕事や家庭を持ってお忙しい方ばかり。

それでも長い期間をかけて、大好きな曲を一生懸命練習して、舞台で精いっぱい自分をさらけ出すってすごいことだと思います!

客席から演奏を聴いていると、皆さんの思いがひしひしと伝わってきていつも感動しますconfident

私も出産後初めて演奏させてもらいましたnote

練習時間がほとんど取れず、妊娠中から練習していたシューマンの「子供の情景」でしたが、静かで素敵な曲ばかり。

演奏させていただけて嬉しかったですconfident

お世話になったS先生や、コンサートの準備や当日のあれこれすべてしながら演奏もしておられた先生方、楽屋の横ですやすや寝ている娘の横を抜き足差し足舞台に出て行ってくださったすべての出演者の皆さまにも感謝ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

リハーサル

すっかりブログの更新が滞りがちな今日この頃sweat01・・・・・さて、ゴールデンウィークの2日から大阪に帰ってきていますhappy01

というのも、大阪の大人の生徒さんたちとともに出演させてもらうコンサートが、16日、川西のみつなかホールであるのですnotes

娘が生まれてからというもの、なかなか大阪にも帰ってこられないので、定期的なレッスンができないにもかかわらず、変わらぬ情熱でピアノに取り組んでいらっしゃる大阪の生徒さんたちには頭が下がりますconfident

さて、16日のコンサートに向けて、9日の土曜日にリハーサルをしましたnote

バッハのフランス組曲に、シューベルトの楽興の時、ショパンの別れの曲、それに革命、ベートーベンのテンペスト、とそれぞれ大曲ばかりに挑戦する今年のコンサートですが、皆さんお仕事をしながら本当に頑張っておられますhappy02

あと1週間でさらにどれだけの変化を遂げられるか、本番が楽しみです!

さて、お楽しみはあとのお茶会happy02

Dscn2556

Y先生が持ってきてくださったこーんなに美しいお菓子で、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃlovelyピアノの話もそれ以外の話も、いつも大盛り上がりhappy02

娘もうーうーあーあー、参加している気分で楽しそうでしたhappy01

そうそう、2日には東京で朝の9時半から0才からのコンサートを聴いて、新幹線に飛び乗ったのでしたっけnote

早朝のベルリオーズ、大勢の赤ちゃんの声の伴奏つきhappy01もなかなか楽しいコンサートでした!

では、16日まで私もがんばらなくてはsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »