« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

若いって素晴らしい!

今年も市川S高校のブラスバンドの生徒さんの伴奏を頼まれて、2,3週間前からトロンボーンのHちゃんがうちに合わせに来てくれていますhappy01

2年前にはトランペットのプリンちゃんが来てくれていましたっけ。

去年はちょうどこの時期出産直後でお引き受けできなかったので、今年はまたご縁があって嬉しい限りですhappy01

なんてたって高校生、青春真っ盛り。やる気もマンマンの子たちとの演奏は楽しいですhappy01

足立教室には高校3年生の音楽受験生D君もレッスンに来てくれています。

彼は去年の4月、「実は今までピアノやったことないんですけど、どうしても音楽の先生になりたくて、音楽受験したいんです。」と突然教室の門を叩いてくれました。

最初お話を伺ったときは「えsign02」と耳を疑いましたがcatface、(さすがにピアノ歴1年以内で音楽受験は、そうそうできるものではありませんdash)、他の楽器はいろいろやっていた、ということなので「じゃ、一度コレ弾いてみて」と体験の時にバルトークかなんかを初見で弾いてもらいましたっけ。

その時の私の感想は「うーん・・・わからないけど、絶対にムリとは言えないから、やってみる?」と言ったと思います。

そうして去年の4月ごろからピアノを始めたD君。

その後彼は目覚ましい進化を遂げ、今立派にベートーベンの『月光』1楽章を弾いていますnote

受験本番はもうすぐ。

結果が出ると嬉しいなshine

それにしても、若者のパワーってやっぱりすさまじいですね。

自分自身は大学出たぐらいからひとつも変わらない気でいますが、改めて身近で若者を見ると、自分が年を取ってることに気がつきますcoldsweats01

Hちゃんは17歳、D君は18歳、若いっていいなーsmilesign03

Hちゃんの本番は来週の土曜日、D君の本番もあと10日ぐらい・・・Hちゃんは来週3回うちに合わせに来るよう・・そして私も一度高校へ伺います。

D君もあと何度かレッスンに来るようで、来週は高校生ウィークです。

私も若いパワーをいただきながら頑張ろうっとhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

新年あけましておめでとうございます!

ごあいさつが遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございますfuji

クリスマスは大阪で、お正月は東京で迎えました。

娘の誕生日には新幹線で移動していたので、娘は大阪と東京の間で1歳の誕生日を迎えましたsmile

大晦日には、夕方慌てて郵便局の本局を探して年賀状を持っていく、という大阪にいた頃からずっと十何年も続いている習慣を、こちらに来ても止められていませんcatface

ここ足立の家からだと、牛田という駅にある郵便局が一番近い本局なのです。

わざわざうちから2駅・・ですが、今年は行ったかいがありました!

なぜかって、ずっと探していた”いなりずし屋さん”をやっとのことで発見したのでありますhappy02

大晦日の夜に、お稲りさんとのり巻きだけのお店、開いているかなぁ・・と思いながらも、せっかく牛田まで来たのだし、探すだけでも探しておこう・・と狭い路地をぐるぐる歩いていたら大きな銭湯の向かいに、ポツンと小さな灯がついているお店があるじゃないですか!

しかも、灯がついてるぞeye、と行ってみたら開いていました!

注文してから、おじいちゃんが大きなお稲りさんとのり巻きを作ってくれます。

おじいちゃんとしばし雑談などして、帰って早速食べてみたらこれが美味しいのなんのって!

余りに美味しかったので、郵便局へ行く口実でお正月の2日にもまたお稲りさんの店へ。

「大晦日の夜に開いてたし、さすがに今日は閉まってるやろう」と思いながらも、かすかな希望を抱きつつまたふらふらと狭い路地を歩いていると・・・開いていましたhappy02

そら、買って帰らんわけにはいきませんcatface

おじいちゃんは元旦もお店を開けていたそうです。

美味しいお稲りさんとのり巻きを作って、お客さんに喜んでもらうことこそ、おじいちゃんにとって生きることそのものなんだろうなぁ・・・。

というわけで、お稲りさんとのり巻きに明け暮れていたお正月happy01

ピアノ教室は4日からレッスン開始しておりますnote

発表会が終わってしばらくお休みの後、今週初レッスンだったチビッ子たちnotes

発表会が終わっての~んびり休んでいた子もいれば、発表会が終わって早速やりたい曲を探してバリバリ練習してきた子もいて、色々違って面白いですがsmile、どの子もみんな発表会を経て、ちょっぴり自信がついて大人になったように見えますhappy01

というわけで、今年も楽しくがんばっていきましょうnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »