« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

魔笛中毒

魔笛中毒になっているのは私ではなく、娘(1歳10か月)ですsmile

魔笛は、そう、モーツァルトのオペラ「魔笛」です。

1週間前に豊中の家に帰ってきて以来、暇があれば「マテキミタイ!」と言い出し、違うのも見てみよう、と誘っても聞く耳持たず・・・・wobbly

ご飯中はさすがに一時停止していますが、画面は魔笛のまま・・・・「マテキトマッテル・・・」とか言いながらご飯を食べ、夜は「マテキミタ!」と言いながら寝る始末sweat01

足立の家では、幼児向けの音楽DVDとか「かわいい動物アニメ」なんかにはまっていたのですが、豊中では「魔笛なら子供も楽しいかも。」とつけてみたらハマりすぎましたsweat01

おかげで家族全員「魔笛ノイローゼ」になりそうですがcoldsweats01、そこはさすがにモーツァルト、素晴らしい曲ばかりですhappy02

ちなみに私たちが今見ているのは、コリン・デイヴィス指揮、ロイヤルオペラハウス管弦楽団の2003年のライヴ録音です。

演出はデイヴィッド・マクヴィガーという人でかなりアヴァンギャルドな演出ですが、確かに面白い!

そんなこんなの豊中滞在中ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

いいとこみーつけた!

Tosyokan1


先週の日曜日、一日曇りかと思ったら朝から快晴だったので、お弁当を持って上野公園まで行くことにhappy01

公園でお弁当を食べる場所を探している時に、「国際子ども図書館」という看板を見つけましたeye

木の下でお弁当を食べてから行ってみることにbook

ありました!

上野公園のすぐ近く。古い素敵な洋館に近代建築を増設した立派な図書館でしたshine

中には世界中の絵本がたっくさん!

日本の絵本の資料館や、ホールや、中庭、カフェや子どもたちが遊べたり、お弁当を食べたりするスペースまであってめっちゃ楽しいsign03

皆さんもぜひどーぞhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »